「自由に振る舞っている人を見ると腹が立つのは、普段がまんして生きている人なんです」と語るジェーン・スーさん

スー:なんとなくモヤモヤしながらも「そういうもの」とのみ込んできた事柄が、最近になって続々と顕在化している気がするんです。たとえば、セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白し、共有するためのハッシュタグ#Me Tooや、女子受験者を一律減点していた医学部入試問題。職場で女性がパンプスやヒールを履くことを強制する風習をやめようという#Ku Tooも話題になっていますね。

中野:確かに女はこれまでも、今もずっと「モヤって」います。#Ku Tooのようなムーブメントもごく最近のもののようではありますが、広い視座で見ればここ150年ぐらいずっと続いてきた流れでもあるんです。

スー:それは女性の参政権獲得とかの動きも含めて?

中野:そうですね。たとえば昔はコルセットでウエストをきつく締め上げたせいで、骨が変形したり、内臓に変調を来したりして、亡くなる女性もいたほどです。今ちょうど東京で、『ウィーン・モダン展 クリムト、シーレ 世紀末の道』が開催中ですけど、クリムトのミューズだったエミーリエという女性が、そういう風潮に異を唱え、コルセットなしで着られる婦人服をデザインして「改良服」として売り出したんですね。

スー:アバンギャルドな感じの服ですよね。

中野:ウエストを絞らず、ゆったりと着られる、モードっぽい服ですね。先進的な実業家でもあったエミーリエはこれをウィーンで販売しますが、進歩的な女性たちにはそこそこ売れたものの、広く流行になる前に終わってしまった。その流れを継承したのがココ・シャネルといってよいでしょう。彼女がデザインした女性のための活動しやすいスーツは、働く女性たちを後押しした。今でこそ天下のシャネルですが、発表当時はダサいとか散々言われたりもしたんですよ。服に関してはそういった流れがあったのですが、なぜか靴に関しては進歩が遅いんですよね。

スー:ヒールやパンプスが女の礼儀正しさ、みたいなムードはありますよね。

中野:でも本当は男性服こそドレスコードって実はすごく細かいし、厳しいんです。それをほとんどの日本人男性は知らないのでは? そして男同士の間では厳しく指摘し合わないのに、女性にだけあれこれうるさく“常識”を押し付けてくる傾向があるように見えるのですが、それはどうなのかなと思います。

スー:一方で、「じゃあ今日、会った女性の中で何人がヒールを履いていた?」と聞かれた時に正解を答えられる男性なんてほぼいないと思いますけどね(笑い)。

中野:そうでしょうね。記憶のあるなし以前に、女の足元をしっかり見ている人は少ないでしょう。でも見ていたらセクハラと思われてしまうかも。

スー:ただ、#Ku Too自体は男女間の対立を煽っているわけでは決してないんですよね。あれは「男が女に無理やりハイヒールを履かせてきたから怒っている」という話ではないでしょう。そうではなくて「ノーとは言いづらい弱者が強制されている構造そのものがおかしいよね?」という問題提起なんです。それなのに、ネットでも実社会でもそのことが伝わっていない印象を受けます。社会の仕組みに対してモヤっているのに。

中野:「女は感情的だ」とよくいわれますけど、男性も引けを取らず充分に感情的です。怒りをコントロールできない男性なんて、これまでに目が腐るほど見てきたでしょう。あれは女にそもそも感情があると思っていない男性目線からの捉え方なのでは? 女とは、黙って男の面倒を見てくれる存在であるという前提が男性側にあるのでは。男をサポートしてくれる完璧なアシスタントのような存在であるべきなのに感情が見えると、「女は感情的だね」と言いたくなるのではないでしょうか。女は「システム」でも「モノ」でもないのですが。

スー:女をモノとして扱うか…。

中野:そう。男がまさに女をモノとして見ていることがよくわかる実験があるんです。ビキニ姿の女性と、露出の少ない普通の服装の女性の写真を両方見せる場合、ビキニ姿の女性を見た時の男性の脳では思いやりや共感、良心などを司る脳の領域が働かない。つまり、ビキニを着ている女性を男性の脳は「モノ」として判断しているということになります。残念なことに感じるかもしれませんが、性的な対象としての女性をモノとして捉えてしまう脳の仕組みがあるんです。

スー:なるほど。南海キャンディーズの山里亮太さん(42才)と女優の蒼井優さん(33才)の結婚報道を受けて、「頑張ってきた山ちゃんへのご褒美だ!」みたいなお祝いの声を見かけましたけど、それじゃあまるで“トロフィーワイフ”(年収や地位の高い男性が手に入れる、人に自慢できるような女性)を手にした男性にかける言葉みたいですよね。

 記者会見を見て、私はお互いへの理解がベースにあるふたりなんだろうなという印象を受けました。

中野:報道陣の問いかけに対して「ぼくにしか見えていない彼女の顔がある」としっかりお答えになっていましたよね。魔性とかファム・ファタール(運命の女)って、世間や男側が勝手にそう思い込んで名付けているだけなんでしょうね。そういう意味では美人というのは損でもあるのかもしれません。

◇美も若さも減る一方、美人の武器はもろすぎる

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン