国内

『明仁天皇物語』原作者が語る明仁天皇の「孤独」と「迫力」

『明仁天皇物語』より

『明仁天皇物語』より

 今年5月1日、皇位継承が行われ、令和の時代が始まった。平成の時代を国民に寄り添いながら、“象徴”として生きてこられた明仁天皇は、上皇陛下となられた。

 戦時下で少年時代を過ごされ、史上初の民間出身のプリンセスとなる美智子さまと出会い、そして天皇になられてからは、戦争被害者の慰霊や被災地訪問など、数々の旅を重ねてこられた明仁天皇。その半生に迫ったドキュメントコミック『明仁天皇物語』が完成した。美しく繊細なタッチで明仁天皇の人生の旅路を描くのは古屋兎丸氏。原作は『ビッグコミックオリジナル』で連載中の『昭和天皇物語』(作・能條純一氏)にて脚本協力もしている永福一成氏だ。

 明仁天皇とは一体どんな天皇だったのか、過去の天皇と比べて一体何が違っていたのか――。永福氏に話をうかがった。

 * * *
――明仁天皇に関するエピソードの中で、もっとも印象的だったものは、どんなエピソードでしょうか?

永福氏:御誕生から譲位まで、どれもが印象的で一つのエピソードを選ぶのは難しいです…。

 在位中の明仁天皇について多くの人は、象徴天皇として開かれた皇室を作られた方、徹底した平和主義者、というようなイメージを持っていますよね。でも、戦前は天皇の皇嗣、次の「大元帥」として10歳くらいまで、昭和天皇と同等のいわゆる「帝王学」を授けられて育てられたということを、最近までは一般にあまり知られてなかったのではないかと思います。

 幼少時代、ずっと一人で過ごされていた頃のエピソードで、特に印象深いのは、お一人での食事、いわば「孤食」ですね。学習院初等科では同世代の生徒たちと机を並べながら昼食時は別室だったそうです。中等科に進学された後も、小金井の「御仮寓所」ではやはり一人で食事なさることが多かった。部屋に侍従が控える中で黙々と…。

 幼少期から青年期まで親許を離れ、ずっと食卓は一人。考えるだけで胸が詰まります。いや、一般人には想像を絶する孤独ですよね。後に「日本国と国民統合の象徴」となるお方が、家族のだんらんとは程遠い世界に置かれていた。戦前の天皇制について考えさせられるエピソードです。

 戦後日本の国家体制の変換を経て、皇太子として新しい皇室の在り方を模索されていく中で、ご自身で学ばれ考え抜かれていく過程のエピソードにも大変興味深いものがあります。それらの一端はできる限り漫画の中で描いたつもりですので、ぜひご覧になってください。

『明仁天皇物語』より

『明仁天皇物語』より

関連記事

トピックス

眞鍋政義氏の不倫相手・A子さんと遠征先で会食していた川合会長
バレーボール協会・川合俊一会長、眞鍋政義氏と不倫女性を交えて“貸切り会食”していた 店舗に飾られていた「疑惑のサイン」本人を直撃
NEWSポストセブン
逮捕された伊佐山容疑者(左)と摘発されたハプニングバー「Nocturne」
《錦糸町のハプニングバー摘発》「20代男女が昼から乱倫パーティ」女性向け人気セラピストだった経営者による「集客方法」で会員数は2000人規模に
NEWSポストセブン
日赤へのご就職から半年が経った愛子さま(9月、東京・千代田区。撮影/JMPA)
《愛子さまが“黒柳徹子ゆかりの美術館”を訪問》40年以上前から続く黒柳徹子と皇室の縁、美智子さまとの深い交流 
女性セブン
石破茂 新総理の5つのオタク伝説に迫る
乗り鉄、軍事マニア、猫好き…石破茂新首相の“オタク伝説” 妻・佳子さんは「周りに自分の趣味を押し付けない人」と理解
女性セブン
終始狼狽した様子で直撃に答えた眞鍋氏
《眞鍋政義氏の不倫・情報漏洩問題》「回答しかねます」バレーボール協会が沈黙を貫く背景、川合俊一会長との“二人三脚の蜜月”
NEWSポストセブン
2025年春夏パリコレクションに登場したラウール(写真/ゲッティイメージズ)
《2度目のパリコレ》ラウール、冷却ファンが内蔵された“金平糖”のようなデザインの空調服で登場
女性セブン
福原愛“特別賞受賞”の中国に関するエッセイで見えた卓球への強い思い 元夫の江宏傑には再婚を匂わせる女優が現れる
福原愛“特別賞受賞”の中国に関するエッセイで見えた卓球への強い思い 元夫の江宏傑には再婚を匂わせる女優が現れる
女性セブン
逮捕された人気YouTuberの“DJまる”こと松尾竜之介容疑者、戦慄かなの(DJまるのTikTokより)
《息くせーんだよ!》戦慄かなのが4か月前にアップした「赤黒いアザ写真」…交際相手・DJまるの「いつか捕まる」危険な酒癖
NEWSポストセブン
宮古島で極秘会談をした大野智
《25周年イヤー直前スクープ》大野智が嵐再集結の鍵を握る人物と宮古島で極秘会談!再始動に前向きな姿勢、来年中に5人でステージに立つか 
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
「複数人のAV女優を囲っている」「2000万円貯金がある」…埼玉運送会社社長殺害事件の被告が留置場で語っていた“虚勢”
NEWSポストセブン
笑顔で撮影をする佳子夫人
石破茂・新首相の妻・佳子さん、地元・鳥取での高い人気 「石破さんは好きじゃないけど、佳子さんのために投票する」という支持者も 
女性セブン
女優の斉藤慶子(左)と名古屋の放送局CBCテレビの中村彩賀アナウンサー(右)
《CBCの新人・中村彩賀アナ》斉藤慶子の娘が局アナになっていた 父親は「ビリーズブートキャンプ」のDVD販売を手掛けた資産家 
女性セブン