国内

『明仁天皇物語』原作者が語る明仁天皇の「孤独」と「迫力」

『明仁天皇物語』より

『明仁天皇物語』より

 今年5月1日、皇位継承が行われ、令和の時代が始まった。平成の時代を国民に寄り添いながら、“象徴”として生きてこられた明仁天皇は、上皇陛下となられた。

 戦時下で少年時代を過ごされ、史上初の民間出身のプリンセスとなる美智子さまと出会い、そして天皇になられてからは、戦争被害者の慰霊や被災地訪問など、数々の旅を重ねてこられた明仁天皇。その半生に迫ったドキュメントコミック『明仁天皇物語』が完成した。美しく繊細なタッチで明仁天皇の人生の旅路を描くのは古屋兎丸氏。原作は『ビッグコミックオリジナル』で連載中の『昭和天皇物語』(作・能條純一氏)にて脚本協力もしている永福一成氏だ。

 明仁天皇とは一体どんな天皇だったのか、過去の天皇と比べて一体何が違っていたのか――。永福氏に話をうかがった。

 * * *
――明仁天皇に関するエピソードの中で、もっとも印象的だったものは、どんなエピソードでしょうか?

永福氏:御誕生から譲位まで、どれもが印象的で一つのエピソードを選ぶのは難しいです…。

 在位中の明仁天皇について多くの人は、象徴天皇として開かれた皇室を作られた方、徹底した平和主義者、というようなイメージを持っていますよね。でも、戦前は天皇の皇嗣、次の「大元帥」として10歳くらいまで、昭和天皇と同等のいわゆる「帝王学」を授けられて育てられたということを、最近までは一般にあまり知られてなかったのではないかと思います。

 幼少時代、ずっと一人で過ごされていた頃のエピソードで、特に印象深いのは、お一人での食事、いわば「孤食」ですね。学習院初等科では同世代の生徒たちと机を並べながら昼食時は別室だったそうです。中等科に進学された後も、小金井の「御仮寓所」ではやはり一人で食事なさることが多かった。部屋に侍従が控える中で黙々と…。

 幼少期から青年期まで親許を離れ、ずっと食卓は一人。考えるだけで胸が詰まります。いや、一般人には想像を絶する孤独ですよね。後に「日本国と国民統合の象徴」となるお方が、家族のだんらんとは程遠い世界に置かれていた。戦前の天皇制について考えさせられるエピソードです。

 戦後日本の国家体制の変換を経て、皇太子として新しい皇室の在り方を模索されていく中で、ご自身で学ばれ考え抜かれていく過程のエピソードにも大変興味深いものがあります。それらの一端はできる限り漫画の中で描いたつもりですので、ぜひご覧になってください。

『明仁天皇物語』より

『明仁天皇物語』より

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン