スポーツ

話題の新種牡馬ドゥラメンテとモーリス 売れ行き好調なのは

セレクトセールでは今年も高額馬が続出した

 競馬ファンの楽しみは馬券を当てることだけではない。競走馬に出資したりPOGに参加したりすることで“ブラッド・スポーツ”の深奥に触れられる。となれば、種付けの状況や幼駒の取引にも興味が広がる。競馬歴40年のライター・東田和美氏が指摘する。

 * * *
 社台、サンデー、GⅠ(クラブ)の募集が一段落。セレクトセールも終わった。馬の価格はもちろん血統だけではなく、実際の出来や、セリの人気なども関係してくる。だが、これからの成長度合いが未知数な1歳馬ならば、とりあえず価格で比べることで何かが見えてこないだろうか。また、これから行われる他のクラブの1歳馬募集の参考にもなるはずだ(セレクトセールではさらに消費税や保険料が加算されるが、ここでは落札価格との比較にしている)。

 まずはディープインパクト産駒。セレクトセールではミッキークイーンの全弟「ミュージカルウェイ」(の18=以下生年は省略)が3億6000万円、サトノクラウンの半弟「ジョコンダⅡ」が2億6000万円、シャケトラの半妹「サマーハ」が2億1000万円、ベストウォーリアの半弟「フラーティシャスミス」が2億円と、日本のGⅠを勝った馬の弟妹が高額で落札されており、ある意味「わかりやすい」結果が出ている。

 これに対しクラブのほうのディープ産駒の募集馬では、アルアインの全弟「ドバイマジェスティ」(1億2000万円)、フィエールマンの全妹「リュヌドール」(7000万円)がGⅠ馬の弟妹。セレクトセールの結果を見ればかなり安いと思えないだろうか。クラブ募集馬のプロフィールを見ると「半姉が英仏マイルGⅠ」とか「母が米GⅠ含む5勝」とか「母が米2歳牝馬チャンピオン」が大半。ディープ産駒は合わせて22頭もいるが、母親が日本で競走生活を送ったというのは1頭もいなかった。サンデーサイレンスの血を持たず、それでいてディープインパクトのお相手ができるほど活躍したヤマトナデシコはいないということなのか。頑張れ!内国産牝馬。

 ただディープ産駒に関しては、ここ2、3年、クラブでは必ずしも人気集中とはなっておらず、1億円超の馬は敬遠される傾向にある。今年も叔父にロックオブジブラルタルがいるという「インナーレルム」や、半姉が英仏のマイルGⅠを勝っているという「カルティカ」は満口になっていない(7月15日現在)。これは会員がコストパフォーマンスを冷静に分析した結果のようだが、しかし「いらない!」と断言するほどでもない。懐が許せば、いまからだって追加出資したいはずだ。悲しいかな、これが一口会員の一口会員たる所以なのだろう。セレクトセールに上場されていたら、どうだったか。

 キングカメハメハ産駒は社台グループのセレクトへの上場馬がわずか5頭だったためか、2頭が2億円超え、ほかの3頭も6000万円以上だった。一方、クラブはジェンティルドンナの半弟「ドナブリーニ」が1億円とディープなみ。当歳のキタサンブラック産駒がセレクトに上場され1億6000万円とやや微妙な落札価格だったが、17年産のディープ牝馬が3憶7000万円だったことを鑑みれば、2億超え、いや3億超えすらあったのではないか(7月15日現在、まだ残口がある・・・・)。そのほか6000万円の「アメリ」や「リッスン」、4000万円にとどまったエアグルーヴの血を引く「グルヴェイグ」や最優秀2歳牝馬「レーヴディソール」なども、セレクトに上場されていたら今年の雰囲気からして1億円を超えたのではないかと思ってしまう。

 ロードカナロア産駒の1億円超が3頭、ハーツクライ産駒は2億円超が2頭というセール結果が、クラブ募集馬のリーズナブル感をさらに際立たせている。「ポルトフィーノ」や「ハッピーパス」の父親もこの世代はロードカナロア。キングカメハメハが種牡馬を完全引退し、来年からは高騰が予想されるが、今年はきわめて一口クラブ的な金額に落ち着いている。ハーツクライ産駒も最高4000万円と、これも魅力的な募集価格だ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン