ライフ

室井滋×夏井いつき対談 晴れ女伝説と珍エピソードの数々

『ヤットコスットコ女旅』の中でも1句詠んでいる

 室井滋さんがロケやライブなど東へ西への移動の中で起きた珍エピソードをつづった単行本『ヤットコスットコ女旅』が発売するや話題沸騰。「室井さんの周りでは毎日いろんなことが起こってすごいなぁと思います。いつも本を読んで元気をもらっています」(53歳・女性)など、共感の声もたくさん届いている。同じくスーツケース一つで全国各地を飛び回る日々を送る『プレバト!!』(MBS系)出演で知られる俳人・夏井いつきさんも「共感ポイントがいっぱい!」とゲラゲラ笑って大絶賛したその内容とは──

夏井:『ヤットコスットコ女旅』の中で、ずうっとひとりでひとりで移動しているって書いてらっしゃるけど、ホントにひとりなの?

室井:ひとりなんです。マネジャーとか地方のロケは来ないですから。でも全然平気です。ただ、新幹線の車中なんかで寝る時は、用心のために貴重品の入った鞄をヒモでグルグル手足に巻き付けて寝てます。

夏井:そのことが書いてあるところも大笑いしながら読みました(笑い)。

室井:大口を開けて寝てる姿を知らない人に見られたと思うと恥ずかしいですが(笑い)、その点、先生は御主人(夫の加根光夫さん)と一緒でうらやましいですよ。

夏井:いやぁ、それは兼光さん(加根さんの俳号)が退職してからのことで、それまではひとりで動いてたんで、周囲に散々ご迷惑をおかけしてるんです。私はひとりだと、方向が分からないので。

室井:ホントですか。

夏井:ドアひとつ開けたら、どっちから来たか分からない。地図の現在地がまったく分からない(笑い)。室井さんはそういうのは大丈夫なんですか?

室井:大丈夫ですよ。私が多分、事務所でいちばんしっかりしてる。

夏井:すごいなぁ。私が住んでる四国(松山)って島でしょう。例えば飛行機が飛ばなかったり橋が閉鎖されたりしたら、身動きが取れない。朝、そういう状況に陥った時に、即座に別の移動手段をパパッと手配しないといけないんですが、ああいうのも私、全然駄目なんですよ。

室井:私もパソコンとか、そういうのは全然やらないから、そういう変更ってできないんですが、ただ私の場合は、雨が降らないんですよ。

夏井:えっ、何それ。霊感!?

室井:アハハ! 雨は絶対降らない。100%晴れちゃうんです。

夏井:えっ、何よ。

室井:台風の時期に絶対もう駄目だねって言ってても、私が予定してたその便だけは飛ぶとか。

夏井:ちょっとぉ~、一緒に動いていただけますか(笑い)。

室井:つきあいの長い人たちはみんな知ってるから、テレビ局の人も雨予報が95%でも、台風が来ていても、「今日は室井さんが来るから準備してますね」って平気で言います。

夏井:信じらんない。私はお天気には祟られるし、一度置いた荷物はすぐ忘れるし。一度なんて駅のトイレに入って、急いで出て改札をくぐろうとしたら切符がない。どこだ、どこだ、さっきのトイレだと思って戻ると、そのトイレにもう次の人が入ってる。「すみません、すみません、時間がないんです、下から切符、渡してください」ってお願いして、そーっと下から出てきたこともありました(笑い)。

室井:アハハハハ!

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン