2013年の映画「黒執事」が最新の主演作となっている水嶋ヒロ(時事通信フォト)

2013年の映画「黒執事」が最新の主演作となっている水嶋ヒロ(時事通信フォト)

 速水から約1週間後、水嶋ヒロの動画『Japanese Home Style Cooking Hiro Mizushima』も配信された。これまた負けず劣らずの濃い動画だった。冒頭から他の料理動画と異なった魅力押し出す水嶋。「3分44秒」コレ、なんの時間かお分かりだろうか。水嶋が料理を始めるまでにかかった所用時間である。#1の全動画時間は8分38秒、そのうち前半3分44秒は水嶋が自身の料理観を語る時間にあてられる。下記の3点が重要項目である。

【1】料理初心者の水嶋がこの動画を作る理由。
【2】日本の家庭料理の可能性。
【3】初回に作ることになった「からあげ」について。

 水嶋にとって「からあげ」とは一番身近な家庭料理のひとつであり、どこの家庭にもオリジナルレシピがある料理、日本人にとってのソウルフードだと言う。そして、最後に漏れたのが「娘にパパの唐揚げおいしいね!と言ってもらいたい」といった本音。水嶋は娘に「モテたい」ために料理と対峙する。

 自身の語りの長さに気づいたのだろうか、半笑いで「もうやろうか!」と料理をスタートさせた水嶋。料理以上に語りが印象に残った。

 帰国子女、高校サッカー選手権出場、俳優、ベストセラー作家の水嶋、速水とは異なったベクトルで完璧な男である。しかし、動画を観ていると意外にも不器用な素顔がのぞく。下ごしらえからつまずく。鶏モモ肉から余分な脂身を上手く取り除くことができない。包丁が油で滑り「あぁ~」とため息。悪戦苦闘しながら調理を続けていく。そして、完成した水嶋作の「からあげ」。黒鉄の皿に載せられたせいか、家庭料理でありながら含蓄のある佇まいを醸し出す。動画は「Sushi Tempura Geisha~♪」「Manga Otaku Bento Bento~♪」「Karaoke Sake Konbu~♪」といった日本らしい単語が連発する歌が流れ、終わっていく。

 この2人の動画を全て鑑賞した後、そこははかとない奇妙さが残った。速水、水嶋の動画は、料理動画というジャンルでありながら、料理の作り方に主題に置かれていない。『M’s TABLE by Mocomichi Hayami』『Japanese Home Style Cooking Hiro Mizushima』共に料理ではなく2人が前面に出ている。速水、水嶋の抑えられない個性は料理を薄口に……。ある意味、料理動画に寄せたドラマと捉えた方が腑に落ちる動画。速水、水嶋が演じるのは主役の料理人、ゆえに自ら作った料理を試食することはない。

 奇しくも同時期に料理系YouTuberとなった2人は互いに意識しているはず。84年生まれのイケメン俳優、今後どちらの動画がバズっていくのだろうか。ちなみに現在はほぼ互角(水嶋が検討していることに驚いた)。

●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで週一回開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。テレビっ子として育ち、ネットテレビっ子に成長に成長した。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン