◆祖父母の追分羊かん、ドイツの朝食専用の部屋…… 旅で出合った忘れられない食の記憶

 私にとって食べることは、旅の楽しみの中でもかなり大きなウエイトを占めていて、『旅ドロップ』にも出てくる“小倉のバターパン”のように、どうしてもその味に逢いたくて、わざわざ足を運んでしまうことも多々あります。

静岡県の茶畑から富士山を臨む

 高校生の頃、初めて新幹線にひとりで乗って、静岡県の清水まで名物の『追分羊かん』を買いに行きました。祖父母が清水に住んでいて、子供の頃よく遊びに行っていた時はとても身近なお菓子だったのですが、祖父母が亡くなってからは、追分羊かんも私の暮らしから一緒に無くなってしまった。高校生の時に、どうしても無性に食べたくなって、新幹線に乗って清水まで探しに行きました。追分羊かんは、練り羊かんでも水羊かんでもない、竹に包まれた蒸し羊かんで、食べると竹の風味がふわっと香り、甘ったるくなく、むちっとした食感。今でも祖父母を思い出す味です。

 ちょっと前に九州でみつけた炉端焼き屋さんも絶品です。特にそこの砂肝が感動的においしくて、どうしても食べたくて、日帰りで2回も行きました。14時の飛行機に乗って、17時に砂肝を味わい、近くのバーで一杯飲んで、最終便で東京に帰ってくる。大人になったからできること。来月も行く予定なんですよ(笑い)。

 北海道の旭川にも、必ず足を運ぶ『すがわら』というラーメン店があります。ここの塩ラーメンは、私にとって理想的なラーメン。北海道にしては細麺で、チャーシューはあっさり。何よりも熱々の澄み切ったスープが素晴らしくて、シンプルで余分なものがない。旭川に行ったら絶対に何としてでも食べに行く一杯です。

 25才の時、ドイツのケルンとハンブルク、2つの大学の朗読会に呼ばれたことがありました。その時、ドイツの日本領事のかたの家に泊めてもらって驚いたのは、朝食専用の部屋があること。その部屋はガラス張りで、朝になると日が燦々と差し込んで、雨の日には雨が窓を打つ様子を見ながら、朝食をいただく。そんな朝食を食べるためだけの部屋があることに私はものすごく感動しました。「いつか絶対、朝食用の部屋がある家に住みたい」と心に決め、『抱擁、あるいはライスには塩を』という小説では、朝食用の部屋がある家に住む家族を描きました。自分ではまだ実現できていませんが、小説として残せたことで少し満足できたかもしれません。

 旅に出ると、やはり私は書きたくなる。旅をすることは小説を書く上で、私にとってとても大事なこと。

 今いちばん行ってみたいのはアントワープ。ベルギーといえば、お菓子とビールの国ですよね。私のためにあるような国なのに(笑い)、実はまだ一度も行ったことがない。先日雑誌で、アントワープの修道院を改築したホテルが載っていて素敵でした。「絶対ここに泊まって、お菓子とビール!」そう願っています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン