各試験とも評価方法は異なるが、スコアを統一基準のCEFR(セファール)に当てはめる。評価はC1、C2、B1……A2の6段階評価だ。試験実施会社にしてみれば、今年のセンター試験で英語を受験した約54万人が2回受検すると、延べ108万人が受験する巨大市場がいきなり出現することになる。

 各大学は昨年から今年の初めにかけて、相次いで2021年の一般選抜の入試科目を公表。特に注目されたのが外部英語試験の成績の扱いだった。試験は決められた会場で行われ、離島部、へき地の受験生は、この外部英語試験の受検のために、県庁所在地など都市部に行かなければならない。経済的な負担が増えるし、受検料も高い。地域格差、経済格差は外部試験を利用する限り残るのだ。

 共通テスト受検がほぼ必須の国公立大で既に発表されている使い方は、出願要件か加点のいずれか、あるいは合わせての活用だ。

 出願要件の場合は、大学が指定した評価を超えていなければ、入試を受けることができない。東京大、京都大などの難関大ではA2以上を指定しているところが多かった。このA2は英検でいう準2級に相当する。私立大でも一般入試で、共通テストと大学独自試験で合否を決める国公立大型の入試を実施する大学・学部も出てきた。外部英語試験の延期で、国公立大、私立大の一部で2021年入試の見直しを迫られている。

 この延期は受験生にも大きな影響がある。来年はセンター試験最後の入試となり、浪人すると共通テストを受けることになる。そうなると、新たな対策が必要になるため、来年の受験生は「現役進学」を第一に考えていた。

 そのため、来年入試は超安全志向の入試になると見られていた。難関大にチャレンジして落ちることはできないため、より安全な志望校選びをしているということだ。難関大の志願者が減り、難易度50未満の大学・学部の志願者が増え、逆にそのクラスが激戦入試になると予測されていた。

 浪人すると受けることになる共通テストで、最大の負担だったのが外部英語試験受検だ。それが延期になったことで、経済的な問題を除けば、絶対浪人できないとの考えは薄らぐことは間違いない。しかし、早々に厳しくなること間違いなしの来年の一般入試を避け、推薦、AO入試を選んだ受験生にとっては今さら方向転換できない。すでに多くの大学のAO、推薦入試の出願は始まっている。

 さらに、一般入試で確実に合格できる志望校を選んでいる受験生にとって、来年の2月1日から始まる私立大入試まで3か月という11月1日の段階で延期が発表されて、今から難関大挑戦に舵を切れるのかということもある。今からでは厳しいだろう。最大の被害者は受験生だ。

 今年、大学を受けた受験生だってそうだ。来年はセンター試験最後になるため入試が混乱することは必至で、浪人してもメリットは少ない。「今年のうちに大学に入っておこう」と考えた受験生が多かったため、安全志向に切り変わっている。昨年までは難関大の志願者は大きく増えていたが、今年は減少に転じていることを見ても明らかだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン