◆小学6年生での「コース選択」を考える

 しかし、これだけ私立中でコース制が多様化してきたといっても、「受験する小学6年生の段階で選択させるのは酷ではないか?」という方がきっといると思います。そこでタイプごとに考えてみましょう。

●学力別コース
 学力別のコースは名称からもわかるように、難関大学合格を第一義に考えているので、入学後に大学受験を強く意識したカリキュラムで授業が進められます。難関校はどちらかというと生徒の自主性に任せる比重が高いですから、面倒見のいい指導を期待してコースを設けている学校選ぶご家庭が多いわけです。

 また、高得点で合格すると、特待生となって授業料免除などの特典が受けられる場合もあり、その点に魅力を感じて受験する生徒もいます。

 ただ、コース制とひとくちに言っても学校によって違いが大きく、入学後は授業時間数から教材・講習まで別という学校もあれば、名称だけで実質的にはほとんど差がない学校もあります。ですから、受験するにあたってはその学校のコース制はどのようなシステムなのか、よく確認する必要があります。

 中高6年間をコースの優秀な同級生たちと共に競い合っていく環境で、わが子が伸びるタイプかどうか、また子どもにハードなカリキュラムをこなすだけの覚悟があるかどうかを見極める必要もあるでしょう。

 コース制を採っている学校の場合は、どうしても上位コース・下位コースという感覚が生まれます。それが発奮材料になる子もいれば、早々に自分の限界を意識して意欲を失ってしまう子もいます。そういう点では、コース制の学校は普通の学校以上にわが子のタイプをきちんと見極めて選ぶことが大切になるのです。

●学習内容の違いによるコース
「グローバル」系コースも「サイエンス」系コースもここ数年の動きです。いま社会ではグローバル人材、IT人材の不足が連日のように報道されていますが、学校がコースを設けることでそうした人材を育てることに力を入れているという姿勢を示していると捉えていいでしょう。

 また、こうしたコースが増えているのは、わが子をそうした人材に育てたいという保護者が大勢いるということの表れでもあります。

 いま囲碁でも将棋でも、楽器でも、フィギュアスケート・スケボーなどのスポーツでも、小さなうちから取り組み、才能を伸ばしているケースはごく普通にあります。英検などでも小学生が2級取得などという話を耳にしますし、ロボットの世界大会出場、プログラミングでアプリ開発などの例も頻繁にあります。

 ですから、早くからわが子に合った教育で才能を開花させたいという考え方もありだと思います。

 しかし、わが子の才能の見極めは実に難しいものです。本人が本当に好きで、なおかつ才能もあるのか、親のそれとはなしの誘導でここまできているのか──小学生の段階では判断がつかないケースが多々あります。もちろん小学生の段階では神童でも、中高生になってみると平凡な才能という例もこれまた多々あります。

 そうしたレベルまでいかないまでも、小学生の時には英語好き、理科実験が好きといった子が、中学校で英語重視のカリキュラム、理数重視のカリキュラムが負担になったり、向いていないことに気がついたり、といったこともあります。もちろん、小学校6年生段階での志望がそのままうまく軌道に乗るケースも多いでしょうが、こんなはずでは…となるケースもあるものです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン