国内

雅子さま 「感情を出すべきではない」という考え方から解放

祝賀パレードでは、雅子さまが涙をそっとぬぐう仕草を(時事通信フォト)

 11月9日の夜に行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」。皇居前広場には各界の著名人や一般客約3万人が集まり、新たな時代の始まりを祝福した。

 この夜、天皇皇后両陛下がくぐられた皇居正門の奥には、お忍びで訪れた愛子さまがいらっしゃり、一部始終をご覧になられていたという。

「令和時代への御代がわりの一連の行事が終われば、政府は女性天皇や女系天皇についてや、女性宮家の創設についての本格的な議論を避けられないでしょう。愛子さまの人生は、その議論の行方に大きく左右されます。新時代の幕開けは、天皇家の方々にとって予想のつかない“嵐の幕開け”でもあります。

 その夜は、ほんの束の間ながら、国民の祝意を受け、ご家族でリラックスして楽しまれた時間だったのでしょう」(宮内庁関係者)

 その翌日、即位に伴うパレード「祝賀御列の儀」が挙行された。観衆の胸を打つシーンが見られたのは、両陛下が皇居・宮殿の前からオープンカーに乗られ、正門をくぐって沿道の人々の前にお姿を見せられてから、約10分が過ぎた頃のことだった。

「皇居の南端にある祝田橋の交差点を過ぎたあたりで、雅子さまの目が潤んでいるように見えました。さらにパレードコースの中ほど、官公庁が集中する霞が関付近で、ついにこらえきれなくなったのか、そっと目頭を押さえられていました」(皇室記者)

 そこは奇しくも、雅子さまが結婚前に勤められていた外務省の庁舎のすぐ近くだった。

◆美智子さまは堪えてこられた

 さかのぼること17年前の2002年4月、雅子さまは幸せに溢れた笑顔で、カメラを通じて国民に語りかけられていた。

「生まれたての子供の姿を見て、本当に生まれてきてありがとうという気持ちでいっぱいになりました」

 愛子さまご誕生の記者会見。そう話された時、雅子さまは感極まったのか声をつまらされ、目に涙を浮かべられた。会見終盤では「すみません、母親になって涙もろくなって」と、雅子さまらしいユーモアも交えて語られていた。

 だが、雅子さまは翌2003年末から病気療養に入られた。雅子さまらしい笑顔とともに、多くの人の前で流す涙も失われていった。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン