復活をとげたのは選手たちひとりひとりのがんばりの結果に違いないが、この日に焦点を定め、最大のパフォーマンスを発揮させたのは、まぎれもなく監督の指導があってこそ。この奇跡を起こした筑波大学駅伝チームにも影響を与えた“弘山的ランニングメソッド”にも注目が集まっている。著書『最高の走り方 超効率的「ベストな一歩」が記録を伸ばす!』からその一部を紹介しよう。

弘山勉監督には常識を覆すフォーム理論があるという

◇超効率的「ベストな一歩」を探せ!
 「自己ベストは、最高の一歩の積み重ね」と弘山さんは言う。そのために、ランナーのポテンシャルを最大限に生かすべく、徹底的に「効率的な走り方を実現するフォーム」追求が大事。練習時間の限られたサラリーマンランナーが、「速く、長く、ラクに」走れるべく、さまざまな悩みに対応した走り方の見つけ方を探すのがベスト更新の近道である、と。

  ◇ランニングの常識に縛られるな!
 一般的に信じられている「着地は真下」「骨盤は前傾」「ピッチ走法は省エネ」「上下動は悪」などがじつは間違っている場合もある。誤解をあらため、効率のよいフォームについての正しい理解を促す。

 ◇「傷み」や「故障」から今の走りの弱点を探る方法がわかる!
 ランナーならだれもが経験する痛みと故障。そこからフォームの問題点を探る方法を知る。

◇「1500メートルのタイム」がキモ
 長距離レースにおいて、自分がどのレベルまでのタイムを目標に設定し、トレーニングを積めばいいのかで悩むランナーは多い。その基準となるのが1500メートルのベースタイム。弘山式計算式だと、たとえば大迫傑選手なら、2時間4分28秒で走れる可能性があると予測できるらしい。

◇3か月間で目標タイムに近づく効果的なトレーニング方法を知る!
 フォームを改善し、目標タイムを設定したら、次はレース本番に最大のパフォーマンスができるよう狙いを定め、トレーニングに励む。現在の実力(サブ2.5~サブ4)によってトレーニング方法も変える。

 これまで研究されてきた一般的なデータや、著者の経験則から導き出した分析やメソッドをもとに、常識をひっくり返す驚きのフォーム理論をもつ弘山監督。彼率いる筑波大学が、令和のいだてんとなって箱根路を走る姿を見られる日はもうすぐだ。

【プロフィール】
 弘山 勉(ひろやま・つとむ) /1966年10月12日栃木県生まれ。筑波大学体育専門学群卒業。大学在学中は箱根駅伝に4年連続出場。大学卒業後は資生堂に入社。2007年から2013年まで資生堂ランニングクラブの監督を務め、アトランタ、シドニー、アテネのオリンピック三大会に出場を果たした弘山(旧姓:鈴木)晴美選手などを育てる。2015年4月に筑波大学陸上競技部男子中長距離コーチに着任。筑波大学箱根駅伝復活プロジェクトHP(http://tsukuba-hakone.win/)、EVOLUアスリートLab(http://athlete.evolu.co.jp/)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン