ライフ

東大中退シェフが手掛ける「日本一おいしい病院レストラン」

日本一おいしい病院レストランのシェフ・山田康司さん考案の、キャベツと肉だねを炊飯器に重ねて入れるだけで作れる「キャベツケーキ」(写真は著書『日本一おいしい病院レストランの野菜たっぷり長生きレシピ』より。撮影/泉健太)

 北陸新幹線の上田駅からバスで揺られること約30分。このあたりではひときわ高い9階建ての最上階に、目的のレストランはある。2013年の夏に開業したレストラン『ヴァイスホルン』だ。

 白を基調とした店内にはアンティークの家具や雑貨が並び、南に大きく開けた窓からは、上田の山並みがはっきりと見下ろせる。

 提供していただいたのは、メインの「牛ヒレ肉のソテーファン」を含む6品。ミディアムレアに火が通った牛肉はやわらかく上品。つけ合わせには、ほんのり甘い大根とにんじんのソテー、にんにくの風味が香ばしいきのこ、ほどよく歯ごたえの残ったほうれん草…。出てくる食材はどの家庭でも使うようなものだが、一つひとつの味が際立って、見事に調和している。まさに本格フレンチである。長野の上田市にこんな名店があったとは──。

 驚くべきはそれだけではない。この『ヴァイスホルン』は、なんと病院の中にある。

「地域に開かれた病院」を目指す、この丸子中央病院では、その一環として病院レストランを開放しており、一般客も利用できる。営業は平日のみで、日替わりランチ(平日11時~、14時ラストオーダー)と、カフェ・4~5種類の中から選べるデザートセット(平日14時~、16時ラストオーダー)を提供。それでも遠方から食べにやってくる熱心なファンが後を絶たない。

 もちろん、患者にとっても『ヴァイスホルン』は魅力的だ。入院患者には、月に1度「スペシャルディナー」の日を設け、特別メニューを提供している。また、冒頭で登場した牛ヒレ肉のソテーをはじめとする6品は、人間ドック受診者に提供される特別メニューだ。

「一見、ボリューミーですが、前夜から食事を抜かなければならない人間ドックの後に提供されるので、みなさんペロリと召し上がってしまいます。苦しい検査の後の“ごほうび”のように感じてくださっているみたいです」(丸子中央病院広報部スタッフ)

人間ドック受診者専用の特別ランチ。メニューは牛ひれ肉のソテーをメインに、焼き鮭、えびと帆立のポン酢ジュレ、朝鮮人参のスープ、柿とほうれん草のくるみあえ、デザート(撮影/平野哲郎)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン