毎年夏と冬に開催されるコミックマーケット。来場数は年々、増え続けている(EPA=時事)

毎年夏と冬に開催されるコミックマーケット。来場数は年々、増え続けている(EPA=時事)

 華やかに見えて、地道な日々の積み重ねが声優だ。だが、前述の第三次声優ブームのもと、声優の撮り下ろし写真が表紙を飾る声優専門誌も誕生した。そのため若手声優にはビジュアルと歌えることが求められるようになり、雑誌のグラビアに起用されることが前提になった。私も1990年代当時、出版社でたくさんの声優を雑誌の撮影やインタビューにキャスティング、執筆した。花子さんもその波に乗り始める。

「でも最初からそんな華やかな仕事は来ません。今は知りませんが、私たちの時代はかわいい子だろうがイケメンだろうが、声の仕事なら何でも振られましたよ。声優はなにもアニメに限りませんから」

 アニメや映画の吹き替えばかりが声優の仕事と思われがちだが、声の仕事は多岐にわたる。TVやラジオ、ドキュメンタリーのボイスオーバー、CMナレーションから解説ビデオや店舗の案内、大手事務所、老舗事務所は営業の歴史と積み重ねがあるのでとくに豊富だ。

「子ども向けの通信教材とか、資格講座とか、ダイヤルQ2なんてのも…っていまの若い人は知らないか(笑)。こういった依頼は事務所の一括丸請けだったりするので、私たち新人にもお仕事が回ってきて、とてもありがたかったです。名前は出ませんが、声のお仕事でお金をもらえるということは、プロということですから、嬉しかったですね」

 事務所の若手は、こういった仕事を経験して声のプロとして成長していく。1990年代、花子さんはまだ古き時代の声優業界の慣習がかすかに残る時代の人だ。

「そのうち、ゲームのお仕事をたくさんいただけるようになりました。というかいつの間にか若手の女性声優はみんな駆り出されるくらいにゲームのお仕事が増えて、私すらメインキャラクターとしてキャスティングされるほどになったんです。アニメでは名前のつかない役か、ついても単発の役ばかりだった私がメインの一人になれた。ですからゲーム、とくに恋愛ゲーム人気はありがたかったです」

『ときめきメモリアル』(1994年~)から人気に火のついた恋愛ゲームと、美少女ばかりが登場するゲーム、当時は「ギャルゲー」と呼ばれたジャンルが大量に作られた時期だった。もちろんファンを当て込んで有名声優のみを起用する例もあったが、大半は予算やスケジュールに融通がきく若手が大量起用された。事務所が一括受託する場合もあり、その場合は人気声優との抱き合わせで、新人はもちろん、仕事の少ないベテランをねじ込むこともある。

「恋愛ゲームの仕事は拘束時間が凄いんです。いろんなルートとか、パターンとかで収録しますから、台本も電話帳みたいで(笑)。ゲームの場合は一人で収録なので、電話ボックスみたいなところに入ってひたすら演じます。私は喉が強いから、それもゲームに向いていたのかもしれません。楽しかったですよ、キャラクターのイメージ画があって、とてもかわいい女の子で、私が女子高生に戻って演じるんですから」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン