ライフ

人気の「高級食パン」 まっすぐ切るコツ&おいしい焼き方

綺麗に切るためには

 大人気となっている「高級食パン」。専門店では長蛇の列ができたり、開店と同時に売り切れたりと、とにかく大ブームとなっている。

 多くの高級食パンは、切られていない1本(2斤分)の状態で販売される。この食パンを最後までおいしく食べるコツはあるのだろうか? 『考えた人すごいわ』など多くの高級食パン専門店をプロデュースする岸本拓也さんは、こう話す。

「ぼくがプロデュースする食パンはほのかな甘みや口溶けが持ち味なので、まずは焼かずに、生食で味わってほしいんです」

 また、パンコーディネーター・ひのようこさんはおいしく食べるための秘訣をこう語る。

「既成サイズにとらわれず、いろんな厚みで食べるのもおすすめです。そこで重要なのが、切り方。最近は、やわらかいパンを上手に切ることができるグッズもいろいろ出ていますよ」

 そんなひのさん流の上手なパンの切り方は、以下の通り。

【1】切りたい厚みの奥と手前の角にパンナイフで切り込みを入れる。

まずは角から

【2】その角と角をつなぐように刃をまっすぐ当て約5mm切り込みを入れる。

角と角をつなぐように

【3】手前の側面が上になるようパンを90度回転させ、同じ幅で手前角に切り込みを入れる。

今度は90度回転させて切る

【4】 【3】の切り込みと【1】の手前の切り込みをつなげ、【2】で入れた線をガイドに切ると、きれいな断面に。パンの幅より長いナイフを使うのもコツ。

つながると、きれいな断面になる

 一方、岸本さんはこう話す。

「トーストにして食べるなら、焦げ目がつくかつかないかくらいで、中はもちもち、外はサックリの炙り焼きにするのが、ぼくのおすすめです」(岸本さん)

 ちなみに、岸本さん流の炙り焼きトーストは、

【1】3cm厚で切った食パンをアルミホイルで包む。
【2】予熱で温めたオーブントースターに5分入れて温める。
【3】アルミホイルをはずし、1分加熱して軽く焼き目をつける、という方法だ(冷凍した食パンなら【2】の温め時間を10分に延ばす)。

 トーストにする場合は、水分を保つことが大切なので、密閉型1枚焼きトースターなどを活用する方法もある。

◆保存は1枚ずつ ラップ&冷凍!

「保存するなら1枚ずつラップで包み、冷凍保存袋に入れ、空気を抜いた上で冷凍し、水分の蒸発を防ぎましょう」(岸本さん)

 冷凍前にあらかじめ食べやすい厚みに切り分け、冷凍後は解凍せず焼くのもおすすめ。

「高級食パンは甘みがあるものが多く、塩味のある納豆やきんぴらなど和の総菜や鍋ものとも実はよく合いますよ」(ひのさん)

 高級食パンは贈って喜ばれ、もらってもうれしい小さな贅沢。ぜひ、あなた好みを見つけてほしい。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2020年3月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン