国内

特殊詐欺犯、コンビニコピー機で警察官ID偽造の手口が横行

多機能化するコンビニコピー機を悪用(イメージ)

多機能化するコンビニコピー機を悪用(イメージ)

 自宅にパソコンはあってもプリンタは持たない、という人が多くなっているが、それでも印刷せねばならないときに便利なのが、コンビニにあるコピー機だ。ネットワーク機能と接続されたマルチコピー機なので、データを登録してコンビニへ行き、コピー機から出力できる。この機能を利用して地図やブロマイド、小冊子の販売も行われている。この便利なコンビニコピー機で警察の身分証のようなものを偽造した男が逮捕された。彼はなぜ何のためにそれをコンビニコピー機で作成したのか、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 3月3日、滋賀県警は警察の身分証“のようなもの”を偽造したとして、岐阜県の男(20才)を「公記号偽造」の容疑で逮捕した。聞き慣れぬ罪状について、在阪民放局記者が解説する。

「偽の身分証には“日章(旭日章)マーク”のようなものが印刷されていました。これは国家公安員会によって“警察章”と定められたもので、警察手帳や警察帽などあらゆるところに表示されています。誰が見ても“警察のマーク”と認識されていて、こうした公の記号を偽造したり、不正に使用すると罰せられるのです」(民放局記者)

 逮捕されたこの男、警察のコスプレマニアなどではなく、特殊詐欺の「受け子」だった可能性が高い。警察の身分証のようなものを用いて、被害者宅などを訪問。相手に自身を警察官だと信じ込ませるために所持していたと見られるのだ。

「身分証には“滋賀県警巡査”という文言、それに偽名の記載がありました。詐欺のために男が作ったのかどうか、入手ルートも含めて捜査中です」(民放局記者)

 実は、特殊詐欺事件でこうした「偽の身分証」を用いるケースが激増している。今年一月、埼玉県警は偽の警察職員証を印刷したとして、こちらは“有印公文書偽造”の疑いで男を逮捕した。警視庁には存在しない「刑事課特殊詐欺防犯係」所属を示す身分証を、男はコンビニのプリント機を使って出力し所持。ちょうどその頃、近辺では警察を名乗り「貯金額を教えて欲しい」などの怪しい詐欺電話の入電が確認されており、男は警察のふりをした「受け子」の可能性が高いという。

 偽の身分証は、筆者が取材を通じて確認したもののいずれも、極めて完成度が低いお粗末なものばかりだ。先述したようにありもしない部署名が書かれていたり、ペラペラの紙に不鮮明な顔写真がプリントされていたりという塩梅だ。もはや相手に少しでも知識があれば「私は偽物なんです」と表明しているかのようなものに他ならないのだが、受け子たちが少しでも詐欺の成功率をあげようと「自作」しているのか。

「最近のトレンドは、警察や裁判所、金融庁などの“当局”を名乗った詐欺です。ですから、どうしても身分証が必要になります」

 こう話すのは、かつて特殊詐欺に関わっていた元暴力団関係者・M氏(30代)。司法当局を名乗り「あなたの口座から金が不正に引き出されている」等の電話をかけた上で、実際に司法当局の身分証らしきものを持った人物が金品を奪いに赴く。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン