国内

コロナで浮き彫りになる本性、駅の“舌打ち”や夫への殺意沸々など

小池都知事からの「休業要請」にすべての飲食店等は悲鳴をあげている(時事通信フォト)

 体験取材などを得意とする女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子(63才)が、世の中で起きている出来事に気ままな意見をぶつける。今回のテーマは「人の本性が次々とあばかれていく!」だ。

 * * *
 実は先日、夜中に熱が出たの。体温を測ったら36度7分ある。平熱は35度5分だから微熱だけど、体が熱い。喉も少し痛いような気がする。えっ、コロナ? そのとき私が考えたのは、感染源。誰からうつされたんだろう? あいつか、それとも…。

 1時間、2時間。天井をニラんで、犯人捜しとこれからどうしようかを考えているうちに、疲れて寝ちゃった。朝、目が覚めて体温を測ったらセーフ! 平熱に戻っていた。体にだるさもなく、スッと起きられる。それでアルバイトに出かけていったんだけど、そうなったらなったで、なんとも後ろめたいんだよね。

 新型コロナウイルスに感染しているかもしれない。していないかもしれない。で、どうしたかといえば、隠ぺい。「昨夜、微熱が出た」と誰かに言ったら、その人はどう思うか。結局、怖くて誰にも言えなかった。

 あれから10日がたつ。幸い、体温は上がっていないから、コロナではなかったようだけど、いま、私と同じように体の異変を人に話さない人がどれだけいるか。その中に“ホンモノ”が潜んでいる…。その不安と恐れでみんな、いっぱいいっぱいよ。

 不安はすぐに怒りに変わる。でも、それが私に飛んでくるとは思わなかった。

 先日、友人のA子さん(66才)から出し抜けに、上から目線のこんなLINEが届いた。「あなた、国会議員の事務所でアルバイトしているって言ってたよね。内部から声をあげて『アベノマスク、反対』って言ってよ」。唐突さにビックリして、「総理官邸の前で大声を出せってこと?」と返すと、「そうして!」だって。ちょっと世間知らずなA子さんではあるけれど、「アベ」と呼び捨てにしたり、私を鉄砲玉にさせるような人ではない、と思っていた。

 身近な友達といえば、Y美(54才)もそう。数週間前、都内のスーパーからトイレットペーパーが消えたとき、電話口で「道徳心なさすぎ。どんな育ちをしたら、そんな身勝手なことができるのッ」とさんざん怒っていたのよ。

 それがいざ、緊急事態宣言が出るという日になったら、「トイレットペーパーは当分心配ない。うちは家族総出でもう買いに行ったから」と言うではないか。私が「買い占めた?」と聞いたら、「備えあれば憂いなし。自衛手段よ」だって。昨日言っていたことと、今日言ってることがつながらない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン