新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため間隔を空けてマスク姿で新茶摘み(時事通信フォト)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため間隔を空けてマスク姿で新茶摘み(時事通信フォト)

 約10年前、原田さんは地元の農協や斡旋団体に勧められて「技能実習生」の受け入れを決めた。農業は若者に魅力がないらしく、実の子でさえ農業を継ぎたくないと出て行った。地元に残るのは高齢者ばかりで、とても労働力にはなり得ない。安い労働力である「技能実習生」が派遣されてくることは「渡りに船」だと思ったという。しかし……。

「やっぱり、貧しい国から豊かな国にやってきた単純労働者、という風にしか思えませんでした、申し訳ないけど。朝から深夜まで働いてもらうだけで、じゃあ本当に特別な“技能”を習得できていたのかって。今は、彼らの国も発展して物価も上がり、実習生なんてやってられないという若者も増えました。そこで今回のコロナでしょう? 人が足りないから移民を受け入れよう、という議論もありますけど、こういう問題が起きた時、どうするのか。人が足りないという職場、現場は結局選り好みされて“人気がない”ってだけで、働く人はいるんですよ、実際には。安易に外ばかりに頼ってはいけないんです。銀行や農協に言われて色んなことをやってきたけど、なんか気付いちゃったって感じだよね。金儲けというより、農業やってるわけだから」(原田さん)

 実際に原田さんの元で働く群馬県内のリゾートホテル従業員・吉川健太郎さん(仮名・40代)も次のように述べる。

「本当なら超がつく繁忙期のはずでしたが、営業縮小で給料の出ない“休み”を強制させられました。ホテルにも繁忙期、閑散期があり、被りさえしなければ、閑散期はこうやって農業を手伝う、というのも良い気がします。人口も減っているし、この先仕事だって減ってくるかもしれない。その時は、人が必要とされている場所に行って掛け持ちで働けばいい。ホテルマンなので、国際化やインバウンドは大歓迎でしたが、コロナで考え方や生き方を改めて考えています」(吉川さん)

「持続可能な社会」の形成などと言われてきた昨今だが、安価な労働力を外から導入し、それでなんとか回していく、というのははたして本当に持続的なのか?より安価な労働力を求めて、さらに貧しい国へと触手を拡げざるを得なくなることも、歪ながらも資本主義が説く「あるべき姿」だろうが、あくなき利益追及の先には必ず終わりがあるし、コロナウイルスのようなパニックが起きれば、全てが一気に瓦解する。必要なことを自分たちの力で可能な限り行うという、まさに無理のない「持続可能な生き方」を選択する人々が「コロナ後の世界」の主役になってくるのかもしれない。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン