誕生日には恋人は同席していなかった
「1年ほど前、ミヌは、綾瀬さんとの関係が悪くなったとき、『“国と国の問題が怖い”と言われた』と、悩みを打ち明けていた。その頃は、ミヌの方が思いが強かった時期なので、ミヌも心細かったに違いありません。もしも綾瀬さんが日本人と恋をして幸せになりたいのならそうしてほしいし、自分がその思いの足かせにはなりたくないと涙をこぼしていました」(前出・ミヌの知人)
こうした葛藤は、当時、ファンに対しても赤裸々に明かされていた。
「ミヌはファンサイトに綾瀬さんとの関係に悩み、苦悩していると思われる発言を何度か書き込んでいました。実は綾瀬さんとミヌは、一時期、距離を置いていたことがあったんです。そのことを後悔しているようなメッセージもありました。それはファンへの相談のように見えたり、綾瀬さんへのラブレターのようにも見えたり。そうした時期を乗り越えたふたりは、いま、何があっても揺るがない固い絆で結ばれているのではないでしょうか」(前出・ミヌの知人)
『愛の不時着』でも、国籍の違いという難関を乗り越えたふたりは、なかなか会うことができなくても、思いを募らせ愛を育んでいく。綾瀬とミヌも、一度は直面した問題を乗り越え、愛を育むのに必要なのは会う頻度ではないことに気づいているのだろう。
『女性セブン』2020年7月16日号では、ミヌが昨年と今年の綾瀬の誕生日に、インスタグラムで、ウエディングソングの定番である中島みゆきの『糸』にまつわる投稿をしてきたことを報じた。
「報道直後、何枚かの投稿が削除されました。東京で撮られた写真が消されていたようです。ふたりの交際を決定づけるような投稿なのでしょう。でも、『糸』は消していないのです。消した投稿にはどんな証拠があったのか、交際のきっかけになるような投稿や、綾瀬さんへの思いを感じさせる写真を消したんじゃないかと、ファンの間では話題になっています」(前出・長年のファン)
『愛の不時着』では、除隊した恋人とヒロインはその後、それぞれの故郷ではない思いがけない国で再会する。
海外往来の規制が緩和されたとき、綾瀬とミヌの物語はどう動き始めるのだろうか。
※女性セブン2020年7月23日号
過去にはさまざまな恋愛情報も飛んだ綾瀬
ディナー帰り、足元を見つめる綾瀬
電話しながら歩く綾瀬
スマホを見つめながら歩く綾瀬
おしゃれな私服姿が印象的