ビジネス

自転車シフトが追い風 部品メーカー「シマノ」快走の軌跡

需要取り込む世界の「自転車シフト」

 部品メーカーであるがゆえに目立つ存在ではなかったが、シマノは知る人ぞ知る世界的な高収益企業なのである。

 株式市場の評価は、とみに高まっている。新型コロナウイルスの影響により、株価が乱高下する東京市場で、シマノの株価は8月4日、上場来最高値の2万3670円をつけた。株式時価総額は2.1兆円(8月21日終値ベース)。コロナ前である1月末の時価総額は1.6兆円で86位だったが、65位へと順位を上げた。

 時価総額では、スズキや日産自動車、SUBARU、キリンホールディングス、野村ホールディングス、三井不動産など日本を代表する大企業より大きい。特にスズキや日産といった完成車メーカーや、鉄道のJR西日本、小田急、東急を抜き去ったことは象徴的だ。「密を避けたい」という人々の行動様式の変化がシマノ躍進の背後に浮かぶ。電車よりクルマ、クルマより自転車の方が「密フリー」だからである。

 業績も堅調だ。2020年12月期の連結決算は、売上高は前期比3.6%減の3500億円、純利益は12.5%増の583億円を見込む。新型コロナの影響で、大幅減益、赤字転落する製造業が続出する中で、シマノは2期ぶりの増益。一人勝ちの様相をみせる。新型コロナの影響による自転車部品の販売の減少は4月までで収まり、これ以降は通勤・通学に自転車を利用する需要の増加を見込めるようになった。

 現在、売上高の88.8%は海外だ(2019年12月期)。1972年、ドイツ・デュッセルドルフにシマノヨーロッパを設立し、EUの販売拠点に。1973年にはシンガポールに海外初の生産拠点を設けた。今や、シンガポールが海外戦略の司令塔の役割を果たしている。

 主力の欧州では、自転車専用レーンの延長、自転車の購入に対する補助金といった施策が相次ぐ。日本でもシマノの本社がある大阪・堺市が7月、通勤用の駐輪場を整備する企業に3000万円を補助する方針を打ち出した。

 シマノによると、日本で20万円、欧州では1500ユーロ前後の中価格帯の自転車が伸びているという。「新たに購入する人も多く、将来は高額商品への買い替えが期待できる」(島野容三社長)そうだ。自転車部品以外でも、全体の売り上げの2割を占める釣り具の需要が伸びている。釣りが代表的なアウトドアのレジャーだけに、「3密」回避の需要を取り込める。

 売上高営業利益率は18.1%。1ケタ台も珍しくない機械部品メーカーの中で、その収益力は群を抜いている。無借金経営で自己資本比率は91.3%。シマノは財務体質も「超」優良企業なのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン