ライフ

コロナで陰謀論に出会い染まる人々 家庭崩壊に陥るケースも

新型コロナウイルスについては、マイクロソフト共同創設者で世界的大富豪の一人であるビル・ゲイツ氏に関する根拠のない陰謀論も広まっている(AFP=時事)

新型コロナウイルスについては、マイクロソフト共同創設者で世界的大富豪の一人であるビル・ゲイツ氏に関する根拠のない陰謀論も広まっている(AFP=時事)

 人が思考を停止させるのはどんなときなのか。想像を超えた困難に見舞われたときには、物事への理解を深めようという姿勢よりも、そのときの気持ちが休まる安易な「解答」を選択してしまうものなのかもしれない。ライターの森鷹久氏が、新型コロナウイルスの感染拡大によって、陰謀論にすがってしまう人たちと、振り回される周囲の困惑についてレポートする。

 * * *
 新型コロナウイルスをめぐっては、様々な陰謀論が日本中、世界中をかけめぐっている。「中国による生物兵器」「2015年には新型コロナウイルスに関する特許が取得されていた」「実はコロナはロシアの仕掛けた細菌戦争」など、いくらでも例がみつかる。新型コロナウイルスに晒された今のような不安定な雰囲気が満ちた世の中だと、似たような無理のある主張が増えてくるらしい。

「フェイスブックに『コロナの正体がわかった』などと書き込み始め、最初はどうしたのかと思っていましたが…」

 こう話すのは、都内の会社員・澤田洋一さん(仮名・40代)。イベント運営会社勤務の知人(50代)が、コロナ禍の4月以降、人が変わってしまったようになったという。

「コロナの正体は、外国の富裕層が作り出した人口抑制装置だ、などという書き込みを連日行うようになり、最初は心優しい知人が『そういう考え方もあるよね』などと書きつつ、諫めていました。ところが、彼の書き込みにだんだん攻撃性が出てきたんです。このことに気がつかないのはおかしい、情報弱者だ、などと人をなじるようになりました」(澤田さん)

 後にわかったことではあるがこの知人、コロナ禍で仕事がほぼゼロになり、およそ二ヶ月間に及ぶ自宅待機期間中に、今まではほとんど見ることもなかったネット上の「まとめサイト」にどハマりしたという。関東の国立大学卒、もともと勉強も苦手な方ではないらしいが、自分がこう、と思ったら周りが見えなくなり突っ走る性格。今回も、ただ自分が興味のあること、好きなこと、こうあってほしいという願望に沿ったものばかりを読み漁ったらしい知人。そして偏った情報選択、学習を行ってしまったようであった。

「自宅では、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、アップルコンピューター創業者のスティーブ・ジョブスなど、海外の富裕層と言われる人々の著書、関連書籍を妻や子供に読むよう強要し、彼らがいかにして市民を殺そうとしているのか、富裕層の仲間に当てたメッセージを読み解けなどと騒いでいたようです。結果、リアルにコロナ離婚寸前で、すでに奧さんと子供は自宅を出ていったとか。ただ、彼の書き込みは今も続いていて、最近では、まとめサイトを作って収益を上げようとすらしています」(澤田さん)

 沢田さんの知人は、起きている事態が自分の理解を超えたことを受け入れられず、現実と考えるにはあまりに滑稽なものに、その解を見出そうとしてしまっている。新型コロナウイルスというものを未知の怪物のようにとらえ、敵は巨大で恐ろしいのだと叫び続けることで、現実逃避に走っているのかもしれない。周囲の人にとってみれば、この知人の叫びはネットを介してしか聞こえてこないものだが、買い物は全てネット通販でほとんど外にも出ない彼は、家の中では四六時中、恐怖の元となっていると信じているものについて叫んでいたはずだ。陰謀論を信じろと言われ続ける家族にとってみれば、巨大な敵は知人そのものであったに違いない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン