国内

安倍氏、ユーミンら昭和29年生まれは「ファーストペンギン」

生き生きと活動を続けるユーミン(写真/時事通信社)

 安倍晋三前首相、歌手・松任谷由実、俳優で画家の片岡鶴太郎、俳優の石田純一、フレンチシェフの三國清三さん、これらのメンバーの共通項。それは、昭和29年(1954年)生まれであることだ。そして、彼らは昭和29年生まれが集う「29年会」のメンバーでもある。そのほかにも。作家の林真理子、女優の秋吉久美子なども、昭和29年生まれである。

 オイルショックにバブル経済、そして崩壊──浮き沈みの激しい時代を泳ぎながらもファッションを楽しみ、「ゴーイングマイウエー」を貫いてきた昭和29年生まれ。

 新型コロナウイルスで世の中が一変したいまこそ、彼らの姿勢に学ぶときなのではないか。ライフシフト・ジャパン取締役CROの豊田義博さんが言う。

「世代意識は成人前後の社会に規定されます。29年生まれは、やはり団塊の世代の学生運動の挫折とオイルショックの影響が大きい。この世代は、20才前後で世の中の大きな変わり目を経験して、新しい価値観を受け入れる素養が生まれました。

 例えば、それまでの女性シンガーは男性が作る世界をなぞっていたけれど、ユーミンはまったく新しい世界を切り開いたし、林真理子さんもそれまでにいなかったアバンギャルドな書き手です。29年生まれは彼女らのように、本人の生き様や考え方を表に出して表現する人が多い。

 前の世代には『はしたない』と眉をひそめる人もいたけど、同世代には応援と共感で迎えられました」

 昭和29年生まれの3学年下にあたり、女性セブンで『いつも心にさざ波を!』の連載を持つ「オバ記者」こと野原広子さんは、昭和29年生まれは「人のいいファーストペンギン」と説く。

「18才で上京したとき、道に迷ったら、ちょっと年上のイケてるお姉さんに聞くと決めていました。大学生でも勉強よりファッションに興味がありそうな軽めのお姉さんで、ハマトラを着ていたら間違いなく29年生まれ(笑い)。

 2~3年前に上京した彼女らは、年下のほっぺの赤い田舎娘にやたら親切でたくさん助けられました。私の同学年の友人も、『上から目線の団塊の世代と違って、集団でなく個人で考える人たち』と評します。

 29年生まれは、好奇心の翼をいっぱいに広げて個人で生きる、人のいいファーストペンギン。時に批判を受けるのも、未開の地に飛び込んで行こうとしているのだから致し方ないことだと思う」(野原さん)

 常に新しい道を切り開いてきた1人が片岡鶴太郎だ。

 お笑い芸人・俳優として人気絶頂の32才でボクシングを始めて、芸能活動のかたわらプロライセンスを取得し、40才になる手前に絵を描き始め画業の道へ。さらに還暦近くでヨーガ、瞑想を始め、毎朝5時間のヨーガルーティンを続ける。

「ぼくがやったことといえば、ボクシングに絵画、ヨーガ、それと離婚(笑い)。ぼくだけじゃなく、29年会の人は志を持ち、好きなことを突き詰めています。ぼくらの世代は個々が楽しみながら一生懸命、“鼻歌交じりの命がけ”で頑張るんです」(片岡)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン