国際情報

バイデン氏の人物像 「最も貧しい男」「5回プロポーズ」

次期大統領選挙で招致を収めたバイデン氏ってどんな人?(写真/アフロ)

大統領選挙で勝利を収めたバイデン氏ってどんな人?(写真/アフロ)

 史上まれに見る大混戦でようやく決着を迎えたアメリカ大統領選挙。結果は民主党のジョー・バイデン氏の勝利。トランプ氏率いる共和党からの政権交代を果たす方向となった。キャラが濃いめのトランプ氏のことはなんとなくわかるけど、ちょっと影の薄かったバイデン氏ってどんな人?という方のために、人となりがよくわかる7つのエピソードで解説しよう。

●議会では最も貧しい男?

 2019年のアメリカの経済誌『Forbes』の計算によると総資産は900万ドル(日本円で約9億3000万円)。この結果から彼は“連邦議会で最も貧しい男”と言われた。

●ジル夫人には猛烈なアプローチの末に1977年に結婚

 2人目の妻であるジル夫人(69)はバイデン氏からのプロポーズを当初はためらっていたが、彼は諦めずなんと“5回”もプロポーズをして晴れて結ばれた。

●度重なる悲劇を乗り越えて……

 1972年、クリスマスの買い物に出かけた前妻・ネイリアさん(享年30)と娘・ナオミさん(享年1)が不慮の交通事故で死去。2015年には息子・ボーさん(享年46)が脳腫瘍で死去。度重なる悲しみを乗り越えての今回の当選となった。

●大好物は……

 酒やたばこを一切口にしないと公言している彼の大好物はアイスクリーム。いちばん好きな味はチョコレートチップ味なんだとか。

●オバマ政権で……

 彼の肩書は「前副大統領」。オバマ政権時に副大統領に就任、当時は外交問題や医療保険制度“オバマケア”などに携わった。

●アメリカ史上最高齢大統領に

 就任年齢78才はアメリカ史上最高齢。ちなみにいままでの最高齢は1984年に再選したロナルド・レーガン氏の73才。日本もアメリカもおじいちゃんがまだまだ元気!

米国史上初の女性副大統領になるカマラ・ハリス上院議員(写真/アフロ)

米国史上初の女性副大統領になるカマラ・ハリス上院議員(写真/アフロ)

●アメリカ史上初の女性副大統領が誕生

 バイデン氏勝利の一方で、注目されているのが、アメリカ初の女性副大統領になる見通しのハリス氏。前回の大統領選でトランプ氏に敗れたヒラリー・クリントン氏(73才)が、アメリカ政界で女性の進出を阻むいわゆる“ガラスの天井”について「最も硬いガラスの天井を打ち破れなかったが、いつか必ず誰かが打ち破る」と敗北直後に語っていた。そしてそれが約4年越しで“アメリカ史上初の女性副大統領”という形で現実となる。このことに関してハリス氏は「私は最初の女性副大統領かもしれませんが、最後ではありません」と女性たちへ力強いメッセージを送った。

※女性セブン2020年11月26日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン