芸能

戸田恵子、破かれた家族写真公開 冷めた家族観と両親の介護

(撮影/小彼英二)

かつて2度の離婚を経験している戸田恵子

 厚労省の調査によれば、未成年の子供がいる夫婦の離婚は、離婚全体の58.1%を占めている。親の都合で人生が一変した子供たちは、さまざまな選択をしながら生きている。離れ離れを選んだ、戸田恵子(63才)の家族物語──。

 父さんと母さんが離婚して、11才の女の子の家は2つになった。でも女の子は、泣きわめいたりはしない。父さんと母さんは泣いても、女の子は泣かない。

「大人が泣いたら、私は泣けない」

 親の都合で環境の変化に直面した少女は、揺れ動く心でひとり現実を冷静に受け止め、成長していく──子供の視点で親の離婚を描いた『お引越し』(福音館書店)は、1990年に発売された児童図書で映画化もされている。

 大人びた振る舞いで、子供の心にふたをした少女。この主人公のような半生を送ってきた女優がいる。戸田恵子だ。10月18日、戸田は突然、自身のブログに『しゃしん』とのタイトルで、こう綴った。

「家族写真は、ビリビリに破かれた写真を繋いだ1枚だけ」

 戸田も中学生の頃に両親が離婚している。彼女も涙を見せず家族がバラバラになることを受け止めた。冷めた「家族観」の持ち主ともいえる。だが、今年に入り、その家族観に変化が出始めたようにも見える。戸田がブログで明かした、たった1枚の家族写真に込められた物語とは──。

 戸田は1957年、愛知県に生まれた。恵子という名は、淡路恵子さん(享年80)の大ファンだった父親が名付けた。母親のすすめで小学5年生から劇団に在籍すると、子役として活躍した。一家が暮らしていたのは、三軒連なった長屋で、その建物はもう残っていない。当時の隣人が懐かしそうに振り返る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン