芸能

近藤真彦の不倫 5年も続いた理由を山田美保子氏が分析

マッチの不倫騒動はワイドショーでも大きく取り上げられている(時事通信フォト)

不倫相手は25才も年下の女社長(写真/時事通信フォト)

「マッチ」こと近藤真彦の不倫が報じられ、無期限活動自粛に追い込まれた。不倫関係が長く続いてしまう理由は何なのか? 放送作家の山田美保子さんが分析します。

 * * *

相手女性からは「略奪してやろう」という”悪だくみ”は感じられない

【1】相手女性の“顔”や“キャラクター”が見えて、【2】相手の言動が自分の許容範囲を超えたとき。そして、【3】その女性との関係が一度や二度ではなくて、さらには決定的証拠が存在したとき、妻は夫を許せなくなり離婚を決意する……。ほんの2週間前にこの連載でこのように書いたばかりでしたが、異なるパターンに出くわしてしまいました。近藤真彦サン(以下・マッチ)の不倫報道です。

「5年」という交際年月は正直、「長い」と感じました。ワイドショーの女性コメンテーターらが「これは長すぎる」と怒りまくっていた東出昌大サン(32才)と唐田えりかサン(23才)の「上」をいく長さなのですからね。杏サン(34才)は冒頭の3条件がすべて当てはまり離婚。夫と愛人との海外でのイチャイチャツーショット映像のリプレーや愛人のSNS利用術には、イライラがつのって当たり前ですよね。

 杏サンはとっくの昔に2人の関係に気づいていて、何度も話し合いを持ったのに東出サンは毎回全否定。そうしたことなどからも、“ドロドロ”だとか“愛憎劇”などというワードが浮かんできたものです。

 が、マッチさんの場合、冒頭の【1】【2】がいまも感じられない。少なくとも愛人のA子さんは各所で妻のように振る舞いながらも不倫関係が奥様にバレることは恐れていたようですし、唐田サンのように杏サンのインスタに「いいね」を押すような“ゲーム”風言動も、なさっていなかったようです。「5年間」という月日についても、ベッタリだった……というよりは、マッチさんの“お遊び”にマメにつきあっていただけであるように思います。

 聞けば彼女は、オーダーメードスーツの会社の社長さんということですから、顧客の手前もあり、日頃から襟を正していなければならないようにも思います。「お客によって態度を変えている」とか「女を使って仕事を取ってるんでしょ」などとは絶対に言われたくないと思うので。

 マッチさんとて、家庭を壊そうとはこれっぽっちも思っていなかった。「歌手」であるだけでなく「レーシングチームの監督」でもあるマッチさんは多忙な日々を送っていらっしゃる。海外でのレースもあるので、長期に家を空けることも多かったでしょう。

 その“家”を守ってくださっていたのは奥様であり、ご夫婦揃って、とても教育熱心だという近藤家にあって、結婚13年目に生まれた待望の男の子には絵画を習わせたり、語学教室に通わせたり、スポーツをさせたりしていたと聞きます。当然、「親が近藤真彦」であることは周知の事実。今回、マッチさんがケジメをつけたのは、お子さんを含めた“家族”を守るためにほかならなかったのでしょう。

 そのあたりはA子さんも理解していたと思われます。繰り返しになりますが、記事からは「略奪してやろう」というような悪だくみは一切、感じられないのです。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン