ライフ

【与那原恵氏書評】坪内祐三氏が描く半世紀前の世田谷の風景

『玉電松原物語』著・坪内祐三

『玉電松原物語』著・坪内祐三

【書評】『玉電松原物語』/坪内祐三・著/新潮社/1700円+税
【評者】与那原恵(ノンフィクションライター)

 東京生まれの書き手は、「街」と「町」の使い分けが正確だ、と坪内祐三さんが書いていたのを覚えている。都内の片隅(豊島区)で生まれ育った私も、双方の表記を厳密に区別していたから、さすがに坪内さんはよくわかっているなあ、とうれしくなった。

 昭和三十三年、渋谷区初台生まれの坪内さんは、三十六年に世田谷区赤堤に転居した。通称玉電(東急世田谷線)の松原駅界隈で、「小さいとは言え確かな商店街があった町」だ。本書はそこで成長していく彼や、彼の身近にいたさまざまな人々の姿や声をいきいきとつづっている。長く温めていたテーマだったといい、おそろしいほどの記憶力によって、半世紀も前の赤堤の暮らしが細やかに再現されていく。坪内さんは今年一月に急逝され、遺作となった。

 坪内さんが引っ越した当時の赤堤は、畑があり、牧場さえもある「田舎」だった。小学校六年の時、牧場から逃げ出した牛が赤堤通りの真ん中にデンと座っているのを目撃したという。

 駅前には商店街があった。「商店街といった時、私は、本屋、おもちゃ屋、お菓子屋、文房具屋、電気屋などがある町をイメージする」と書いている。本屋は家庭に雑誌や本を配達してくれるのが一般的(わが家もそうだった)で、坪内家には配達員「顔デカ男」と「安さん」が届けてくれた。そば屋の出前持ち「山田君」や「ヒッピーそうちゃん」と野球をしたくて小学生の坪内さんが出前を頼んでいたというところは、いかにも世慣れた町の子という感じがする。店と家庭が一定の距離感を保ちながらもつながっていた時代だった。

 少年のころから遊びの企画力が冴えていた坪内さん。金銭感覚がしっかりしていて、面倒見がよく、あだ名をつける名人でもあった。彼の語り口に魅せられながら、私自身の記憶も呼び覚まされていき、酒でも酌み交わしながらおしゃべりをしている気分になってしまう。すてきな本を残して、坪内さんは旅立ってしまった。

※週刊ポスト2020年12月11日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン