井浦新(左)と若松孝二監督(時事通信フォト)

井浦新(左)と若松孝二監督(時事通信フォト)

井上:クランクイン前に、レジェンドと呼んでいる足立さん、秋山さん、ガイラさん、高間さんに意見を聞く会があったんです。当然、それまでにもそれぞれの意見は聞いていて、一人ひとりはそんなに悪いことは言ってなかったのに、その時はWOWOWでメイキングを放送する予定があって、、カメラが入っていたんですが、そうしたら皆さん、ボロクソに言ったたんですね。その時にガイラさんが言ったのは「俺たちはもっと垂直にキリっと立っていたんだ」と。「このシナリオにはそれがない」と。あと、びっくりしたのは、荒井さん、あの頃の若松さん、怖かったよって言っていましたものね。

荒井:怖かったよ。お友達になったのはずいぶん後だもの。

森:みんなが垂直に立っていたっていうのは、若松さんにここまで依存していなかった、という意味ですか。

井上:というか、みんなもっと一人一人がピリピリというかヒリヒリして生きていたということじゃないですかね。それが映画ではソフィスティケートされて描かれているみたいなニュアンスですかね。

森:傍から見ているぶんには、全然そういうふうに見えたけどね。実際に内部にいた人には違う感覚になるのかもしれないけど。あと、やっぱり最初、井浦新さんが若松さんをやるって聞いた時は無理だろうと思ったけど、見事でしたね。

「ぼくたち、物真似大会やるつもりありませんから」

井上:それは白石さんと最初の打ち合わせで「ところで若松さん、誰やるの?」って聞いたら、「それは新さんしかいないでしょ」って言われてぼくも「えっ」って思ったけど、白石さんは最初からそれ以外の選択肢はなかったんだよね。

白石:生前の若松さんとの関係でいえば、荒井さんは「新若松プロ」と呼んでいましたけど、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2007年)以降の若松さんの映画の推進力に新さんはなっていたんで、似てる似てないは当然あるんですけど、そういうことよりも若松さんのパッションみたいなものを新さんなりにたぶん継承しているでしょうし、それは新さん以外に誰もいないだろうなと。

井上:みんなに意見を聞いた会で、もうボロクソに言われて、ぼくは当然何も言えないし、白石もやっぱり一緒につくっているから言えなかった。そしたら新さんがスッと立ち上がって「すいません、言っておきますけど、ぼくたち、物真似大会やるつもりありませんから」ってレジェンドたちに言ったんですよ。それはそれは格好良かった。そしたら、映画見たら、新さん、若松さんの物真似やっていて、びっくりしたという(笑)。荒井さんは今までホンのこととか事実と違うことは言っていますけど、新さんの若松さんはどうだったんですか。

荒井:最初から違うだろうっていうのがあるから、なんともね。そのキャラっていうのは物真似でしか出せないじゃないですか。でも若松さんは細い感じじゃないからさ。だからそっくりさんをやるつもりはないというけど、どうなんだろうな。

白石:ちなみにですけど、若き日の荒井晴彦クンが出てくるじゃないですか。あれに関しては荒井さん、違うなって一回も言ってくれたことがないんですけど、あれは気に入っていると思っていいんですか。

荒井:うちの妻があんな感じだったと言ったらしいんだけど(笑)。それは俺よりは第三者の意見のほうが。

井上:はじめて見た時は、荒井さん、「うちの娘に見せたい」って言ったんですよ。

荒井:それはまた別でしょう(笑)。

井上:ちなみに、その感想は誰に言われるよりもうれしかったですよ。それはどういう意図で言ったんですか。

荒井:いやいや、あの時代、お父さんの青春、こういうことをしていたんだなあということがわかるかなと思って。だから俺に似てる似てないじゃない。

井上:だけど荒井さん役の藤原季節には頑張ったって言っていたじゃないですか(笑)。森さん、映画としてみてはどうだったんですか。

森:うーん。ぼくはこの吉積めぐみさんの話、というか存在も知らなかったので、観ながらこんなエンディングなるとは、当然だけど思ってもいなかったんです。映画は伏線が大切だけど、実際の日常に伏線はほとんどないですよね。すべて唐突です。何かそれに近い感覚を持ったのかな。映画としてダメということではなくて、実際に知り合いの訃報を聞いたような感じ。

 実話をベースにしている、ということは承知で観ていたのだけど、彼女の死で、ああそういうことかってそれまでの流れが一気にフィードバックしたというか腑に落ちたというか、そういう意味でのインパクトは大きかったです。

白石:森さんは、映画に出てくる「赤バス」【若松監督のドキュメンタリー『赤軍-PFLP・世界戦争宣言』(1971年・以下、『赤-P』)の全国上映運動のために購入したバスを真っ赤に塗ったためにこの呼称が生まれた】というのはご存じだったんですか。

森:赤バスのエピソードは知らなかった。ただ『赤-P』は観ました。あれはどっかの上映会に呼ばれて行ったのかな。そういう過激な政治的部分も若松さんはやってきたことは知っていたけれども。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン