aaaa

ふたりでスペインを訪れたときのツーショット。寄り添う姿が幸せそう

新聞配達で家計を支えた中1の夏

「百恵さんは、母と妹の3人暮らしという、決して裕福ではない家庭で育っています。森昌子さん(62才)、桜田淳子さん(62才)と“花の中三トリオ”として芸能界デビューをする前から、家計のために仕事をしていたくらいですから、そうした境遇が百恵さんを達観させたのでしょう」(前出・石川さん)

 デビュー前に選んだ仕事は、新聞配達。知人に声をかけられたのがきっかけで、中1の夏のことだった。

「声をかけた人は、百恵さんから配達ができる知り合いを紹介してもらうつもりだったそうですが、百恵さんは自分でやると即答したそうです」(芸能関係者)

 配達する家の住所を一軒ずつ覚え、早朝にひとり新聞を抱え、静まりかえった街中を走った。このひと夏の経験は、少女を精神的に大人にさせた。

 その大人びた少女にさらに影響を与えたのが、7才年上の男性だった。そう、後の結婚相手・三浦友和(69才)である。

「百恵さんは、18才になる頃から三浦さんと本格的な交際を始めたようです。それも、あの精神年齢の高さに影響しているでしょう」

 そう語るのは作家・編集者で『山口百恵 赤と青とイミテイション・ゴールドと』(朝日文庫刊)を著書に持つ、中川右介さんだ。

 ふたりは普段の会話で、どんな本を読んで、どんな映画を見るかなどを語り合っていたのだという。

「“こういう本を読んだ方がいいよ”“こんな映画も見たらいいよ”と、百恵さんの感性をさらに昇華させたのが三浦さんです。もともと、百恵さんは中学生時代からヘルマン・ヘッセの『デミアン』や安部公房の『砂の女』などの本を愛読書としてあげるほどの本の虫。映画も共通の趣味で、ふたりが対談したときにはジャンヌ・モローが出演した映画『死刑台のエレベーター』の話で盛り上がったくらいです」(前出・中川さん)

『潮騒』『風立ちぬ』『春琴抄』。国語の教科書にも取り上げられるような名作のヒロインを堂々と演じた背景には、彼女の文学作品や映画への造詣の深さがあった。

 三浦と百恵さんは1974年、百恵さんが15才のときにCMの撮影で出会う。同年には映画『伊豆の踊子』で現場を共にし、その後、ドラマ『赤いシリーズ』で共演を重ねるなど、多い年は1年の半分は同じ撮影現場にいるといわれるほど一緒に長い時間を過ごした。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン