• TOP
  • 国内
  • 美智子さま、雅子さま、眞子さま、佳子さま 皇族方を彩った桜たち

国内

2021.03.20 16:00  女性セブン

美智子さま、雅子さま、眞子さま、佳子さま 皇族方を彩った桜たち

現・上皇陛下から眞子さままで

上皇陛下から眞子さままでが揃われた2017年4月の園遊会(時事通信フォト)

 お子様たちのご誕生記念、ご入学やご卒業といった門出、そしてご結婚を前にしたお誕生日──皇族方の人生の節目には、いつも桜の花が彩りを添えていた。春のうららかな陽気の下で皇族方が見せられた、桜以上の“満開”の笑みを振り返ります。

●2002年3月 愛子さまご誕生記念写真

ああああああ

幼き日の愛子さまも(写真/宮内庁提供)

 赤坂御用地内の満開の桜の下で、生後4か月半の愛子さまを抱かれながら、微笑まれる天皇皇后両陛下。

●1987年4月 清子さん(紀宮さま)誕生日

18才の誕生日を迎えられ、大人びた清子さん。同年まで美智子

18才の誕生日を迎えられ、大人びた清子さん(写真/宮内庁提供)

 18才の誕生日を迎えられ、大人びた清子さん。同年まで美智子さまと「母娘2人旅行」をされるほどの仲よし親子だった。

●2010年4月 佳子さま、学習院女子高等科入学

入学式、母子で

入学式、母娘でご一緒に(撮影/JMPA)

 高校の入学式を迎えられた佳子さま。「さまざまなことを学びながら、楽しく元気に過ごしたいと思います」と述べられた。

●1973年4月 清子さん誕生日

美智子さまと清子さんのツーショット

美智子さまと清子さんのツーショット(写真/宮内庁提供)

 4才の誕生日を迎えられた清子さんと美智子さまの桜の下でのツーショット。

関連記事

トピックス