ライフ

「いい子」は、ほめ言葉にあらず 子供に言ってはいけないNGワード

aa

“いい子”という言葉をつい多用しがちだが…

 コロナ禍でストレスが多いこのご時世。大人はもちろん、子供たちも自由に遊ぶことができず。鬱憤をためている。そんななか、思わず強い言葉で子供を叱りつけてしまう親もいるだろう。しかし、そういった言葉が子供を傷つけてしまうのだ。

 そこで、ついつい子供に言ってしまいがちな“不機嫌ワード”をどう変換すいればいいのか、具体例を紹介する。

参考資料/大場美鈴 著『楽々かあさんの伝わる! 声かけ変換』(あさ出版)

絶対NG! 呪いの声かけ

【よその子との比較は絶対にしないこと!】
Before「〇〇ちゃんは成績がよくてすごいわね。うちの子なんて……」

After「〇〇ちゃんは勉強が楽しいのね」

 相手の子をほめつつ、「うちの子なんて」と卑下する"忖度会話"を大人はしがちだが、親は謙遜のつもりでも、それを聞いた子供は落ち込んでしまう。『楽々かあさんの伝わる! 声かけ変換』の著者で“うちの子専門家”の大場美鈴が説明する。

「上手下手といった能力の比較ではなく、好き・楽しいなどの気持ちに目を向けた言い方へ変換するのがおすすめです」(大場さん・以下同)。

【「いい子」はほめ言葉にあらず!】
Before「お手伝いしてくれて、いい子ね」

After「お手伝いしてくれて、ありがとう」

「いい子とは、“親にとって都合のいい子供”という意味。多用すると子供は、“親の言うことを聞くいい子でなければ愛してもらえない”と、自分の心を殺して頑張りすぎてしまいます。それよりも、取った行動に対して感謝し、失敗しても大丈夫、愛しているという姿勢を伝えましょう」

関連記事

トピックス

佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
9月6日に悠仁さまの「成年式」が執り行われた(時事通信フォト)
【なぜこの写真が…!?】悠仁さま「成年式」めぐりフジテレビの解禁前写真“フライング放送”事件 スタッフの伝達ミスか 宮内庁とフジは「回答は控える」とコメント
週刊ポスト
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
世界選手権東京大会を観戦される佳子さまと悠仁さま(2025年9月16日、写真/時事通信フォト)
《世界陸上観戦でもご着用》佳子さま、お気に入りの水玉ワンピースの着回し術 青ジャケットとの合わせも定番
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
『徹子の部屋』に月そ出演した藤井風(右・Xより)
《急接近》黒柳徹子が歌手・藤井風を招待した“行きつけ高級イタリアン”「40年交際したフランス人ピアニストとの共通点」
NEWSポストセブン
和紙で作られたイヤリングをお召しに(2025年9月14日、撮影/JMPA)
《スカートは9万9000円》佳子さま、セットアップをバラした見事な“着回しコーデ” 2日連続で2000円台の地元産イヤリングもお召しに 
NEWSポストセブン
高校時代の青木被告(集合写真)
《長野立てこもり4人殺害事件初公判》「部屋に盗聴器が仕掛けられ、いつでも悪口が聞こえてくる……」被告が語っていた事件前の“妄想”と父親の“悔恨”
NEWSポストセブン
世界的アスリートを狙った強盗事件が相次いでいる(時事通信フォト)
《イチロー氏も自宅侵入被害、弓子夫人が危機一髪》妻の真美子さんを強盗から守りたい…「自宅で撮った写真」に見える大谷翔平の“徹底的な”SNS危機管理と自宅警備体制
NEWSポストセブン
鳥取県を訪問された佳子さま(2025年9月13日、撮影/JMPA)
佳子さま、鳥取県ご訪問でピンクコーデをご披露 2000円の「七宝焼イヤリング」からうかがえる“お気持ち”
NEWSポストセブン
ウクライナ出身の女性イリーナ・ザルツカさん(23)がナイフで切りつけられて亡くなった(Instagramより)
《監視カメラが捉えた残忍な犯行》「刺された後、手で顔を覆い倒れた」戦火から逃れたウクライナ女性(23)米・無差別刺殺事件、トランプ大統領は「死刑以外の選択肢はない」
NEWSポストセブン