スポーツ

引退後を見据え白鵬が手を出す「呪われた間垣株」 相場は2億円

横綱・白鵬が手を出す「間垣株」とは?(写真/共同通信社)

横綱・白鵬が手を出す「間垣株」とは?(写真/共同通信社)

 春場所3日目から休場となり、現役続行の土俵際まで追い詰められた横綱・白鵬だが、“引退後”を巡る事情が一変しつつある。場所直前、親方として協会に残るために必要な「年寄株」の手配に目処が立ったという情報が駆け巡った──。

 東京・両国国技館での開催となった春場所は、場所前から荒れに荒れた。

 初日を3日後に控えた3月11日、横綱審議委員会から昨年7月場所以降の連続休場を咎められ、史上初の「注意」の決議を受けていた横綱・鶴竜が、またもや休場を表明。

「そして、同じ日に関係者を驚かせたのが、横綱・白鵬の年寄株を巡る報道です」(協会関係者)

 鶴竜と同様、4場所連続休場中だった白鵬が〈年寄「間垣」取得へ〉(スポーツ報知、3月11日付)と報じられたのだ。

 力士が引退後も協会に残るには、105ある「年寄名跡(年寄株)」のいずれかを襲名しなくてはならない。元横綱は引退後も5年間は現役時代の四股名のまま協会に残れる特例があるものの、その期間を過ぎて株がなければ廃業となる。

「鶴竜が一昨年亡くなった師匠(元関脇・逆鉾)の『井筒』を受け継ぐのが既定路線なのに対し、白鵬は株が手に入る目処が立っていなかった。そこに『間垣』を取得するという報道が出たのです。通常、報道は“株を取得した”という段階で出るもので、“取得へ”という記事は異例です」(同前)

 年寄株は権利を持つ親方が退職しない限り、席が空かない。「間垣」取得が浮上したのは、初場所中の時津風親方(当時、元前頭・時津海)のスキャンダルがあったからだ。

 元・時津海は初場所中の雀荘や風俗店への出入りが週刊文春に報じられ、2月に退職に追い込まれた。名門・時津風部屋は、部屋付き親方だった元前頭・土佐豊が継承することになった。

「元・土佐豊が名跡交換で『時津風』となり、それにあたって元・時津海との間で交換された株が『間垣』なのです。名跡は協会預かりとなるものの、空き株の権利は元・時津海にある。本来、時津風一門の株が、伊勢ヶ濱一門の白鵬に渡るとは考えにくいが、角界と完全に縁が切れる元・時津海なら、一門外でも好条件で交渉できそうな白鵬に渡しておかしくない」(若手親方)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン