スポーツ

直前まで休憩、髪はボサボサ 世界選手権の羽生結弦に何があった?

羽生選手の珍しい不調

羽生選手の珍しい不調(RyuVoelkel/AFLO)

 14時46分──羽生結弦選手(26才)の世界選手権でのフリー演技(3月27日)が始まるとき、現地の時計は奇しくも「運命の時刻」を指していた。

 10年前、2011年3月11日のこのとき、三陸沖を震源とするマグニチュード9.0、最大震度7の東日本大震災が発生し、高さ15mに達する巨大津波が沿岸地域を襲った。震災発生時、まだ16才だった羽生選手は、地元にあるスケート場・アイスリンク仙台で練習に励んでいる最中だった。

 家族とともに体育館での避難生活を余儀なくされ、生きるだけで精一杯の日々。リンクが被災して閉鎖したこともあり、スケートを辞めることも考えたという。だが、彼は拠点を移して滑り続け、リンクに立つことで復興支援に尽くした。数多くのチャリティーイベントやアイスショーに出演し、自身の書籍の印税などは、全額寄付。その額はトータルで1.9億円を超えている。

 五輪2連覇を達成したときも、羽生選手の胸には常に復興への祈りが刻まれていた。そして迎えた今回の世界選手権。羽生選手がスウェーデン・ストックホルムに出発する前日の3月20日夜には、宮城県沖を震源とする最大震度5強の地震が発生した。

 コロナの不安に加え、地元の地震被害に後ろ髪を引かれる思いでの現地入り。そしてショートプログラム(以下SP、3月25日)でトップに立った瞬間、彼のフリーの滑走時刻は14時46分に決まった。だが、演技が始まる直前、羽生選手は再び大きな試練を受けていた。

試合前、リンクに背を向けた

 フリーの彼の演技は、誰の目にも「らしくない」ものだった。ロックスターのようだったSPとは打って変わり、淡い水色を基調にした優雅な衣装に身を包んだ羽生選手が、戦国武将・上杉謙信を描いたNHK大河ドラマ『天と地と』のテーマ曲に乗って滑り始める。

 しかし、冒頭のスケーティングからいつものようなスピード感がない。最初の4回転ループで着氷が乱れ、手をついてしまう。続く4回転サルコウでも大きくバランスを崩す。そして得意のトリプルアクセルから連続ジャンプにつなげられない痛恨のミス。米国のネイサン・チェン選手(21才)だけでなく、日本の鍵山優真選手(17才)にも後れを取り、まさかの3位に甘んじた。

 フィギュアスケート解説者の佐野稔さんも、この結果に驚きを隠せない。

「SPの演技がよかっただけに期待されましたが、フリーではあまり体が動いていなかった。チェン選手が4回転ジャンプを5本入れ、あまりに完璧な演技をしてきたので、ひとつのミスも許されないというプレッシャーもあったのかもしれない」

関連キーワード

関連記事

トピックス

春夏合わせて15回の甲子園出場
野球部員の飲酒を公表しなかった九州学院 「甲子園飲酒県議」との対応の違いに疑問の声
NEWSポストセブン
松木安太郎氏が「いいボールだ!」と絶叫するタイミングに変化?(時事通信フォト)
解説・松木安太郎氏の「いいボールだ!」絶叫はなぜ減った? 研究家が感じ取ったW杯の“異変”
NEWSポストセブン
「奴隷会員」向けの裏アカ
《違法動画を販売》容疑者が築いた裏アカ“奴隷会員”の集金実態と「売上金1600万円」の意外な使い道
NEWSポストセブン
東海大学医学部に秋から編入学した元DeNAの寺田光輝(左)と國學院大學人間開発学部に入学した元ロッテの島孝明
引退後に学生へ転身した元プロ野球選手 医師を目指す者、研究者を目指す者
週刊ポスト
後見人のふたりが一騎打ち?(時事通信フォト)
動き出す「ポスト岸田選び」本命・茂木、対抗・河野を押しのけ、麻生vs菅の一騎打ちも
週刊ポスト
(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
拡散している動画(ツイッターより)
札幌市内『すき家』深夜「気温4℃で半袖トレーニング」 広報が答えた衝撃動画の真相
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト