スポーツ

グランアレグリアの大阪杯 藤沢和雄調教師が20年来抱いてきた思い

グランアレグリア

国内最強の称号を得られるか(グランアレグリア)

 名馬の激突はGIの醍醐味である。古馬中距離王を決める戦いは見どころたっぷりだ。競馬ライターの東田和美氏が分析した。

 * * *
 GⅠ4勝馬2頭の対決。ここは「穴狙い」とか「一角崩し」などと考えず、素直に無敗のクラシック三冠馬と、アーモンドアイ完封も含む短距離GⅠ4勝馬のレースぶりを味わいたい。それぞれの適距離ではなかったとはいえ、3000mと1200mのGⅠを勝った馬が同じレースで走るのは、路線が多様化した近年では、しばらく見られなかった。興味はそこに尽きる。

 テリトリーの異なる有力馬同士の対決といえば春のグランプリ宝塚記念。2200mという距離のため、前走天皇賞(春)と安田記念の上位馬が出走、距離延長組と距離短縮組の力関係が馬券検討の焦点だった。天皇賞(春)からの参戦が計14勝、安田記念からは4勝と短縮組が圧倒していた。1着馬同士が対戦したのは、平成以降3回あって、うち2回は天皇賞(春)の勝者が勝っている(余談だが平成初期、1992年と1993年の2着馬はともに天皇賞と安田記念を両方使っての参戦だった)。 しかし2007年にメイショウサムソンとダイワメジャーが顔を揃えて以降、こういうGⅠ馬同士の対決は見られなくなった。

 菊花賞を勝ったとはいえコントレイルは2000mのGⅠを2勝、一方のグランアレグリアもスプリンターズSの他は、マイルGⅠを3勝しているので、実は適距離にそれほど差はないようにも思える。

 しかし1200mがGⅠになって以来、その勝者が2000m以上のGⅠを勝ったことは一度もない。バンブーメモリーが1990年に当時2000mのGⅡだった高松宮杯に勝ち、半年後のスプリンターズSに勝っただけ。1980年代に1200mで4戦4勝、1400mでも6戦5勝というニホンピロウイナーが現在のマイルGⅠを3勝、シンボリルドルフがギャロップダイナに敗れた1985年秋の天皇賞で、差のない3着に来たのが語り継がれているほどだ。

 GⅠスプリンターで2歳時に1800mの重賞を勝っていた馬は何頭かいる。スプリント路線を勝った馬の2冠はマイルまでだった。ナリタブライアンは引退レースが高松宮杯で4着に敗れているが、当時は出走すること自体、けっこう物議を醸したものだ。

 GⅠ馬の距離延長といえば1200mのGⅠを3勝していたロードカナロアが2013年に安田記念を、マイルGⅠを4勝していたモーリスが2016年の天皇賞(秋)を勝っている。ロードカナロアも距離経験は1600mまでだし、モーリスもそれ以上の距離に進むことはなかったが、両馬が種牡馬として多くの活躍馬を送り出しているのは、適距離の幅があるため優秀な繁殖牝馬に恵まれている、ということが大きい。ついでにロードカナロアはサンデーサイレンスの血を持たないし、モーリスにとっても曾祖母になるので、選択肢が広がった。

 さて、グランアレグリアという馬は大事に大事に育てられてきた。

 新馬・重賞と勝ちながら、阪神ジュベナイルフィリーズまでは「1週間足りない」と牡馬相手の朝日杯フューチュリティステークスに出走。翌年ぶっつけで桜花賞を勝ちながら、「平常心で走ることができるか」という不安から、オークスへは向かわずNHKマイルカップに。秋はスプリンターズステークスから始動の予定も、歩様の悪化から2週前に回避。翌月にはマイルチャンピオンシップ回避も決断して暮れの阪神カップを目標に。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン