芸能

報われない“凡人”好演の松山ケンイチ 抑制効いた“悲哀”に共感の声

(撮影/浅野剛)

難しい役どころを見事に演じた(撮影/浅野剛)

 松山ケンイチ(36才)が主演を務めたボクシング映画『BLUE/ブルー』が、4月9日より公開中だ。SNSなどの口コミには「ボクシングへの熱い想いを感じられる作品」、「生きることに前向きになれる」といった声で溢れ、特に負け続きのボクサーを演じる松山ケンイチに共感する声も多い。その理由について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 本作は、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(2013年)や『銀の匙 Silver Spoon』(2014年)、『ヒメアノ〜ル』(2016年)などの吉田恵輔監督(45才)が手がけたオリジナルのボクシング映画。監督自身の30年近いボクシング人生から得られた経験を基に、ボクシングに熱い思いをかける3人の男の生き様が描かれる。

 物語のあらすじはこうだ。主人公・瓜田(松山ケンイチ)は、誰よりもボクシングを愛し勝つために努力するが、結果は負け続き。それに対し、体格・才能に恵まれている後輩の小川は日本チャンピオン目前で、瓜田の幼馴染の千佳との結婚を控えている。千佳は瓜田の初恋相手であり、ボクシングの世界に足を踏み入れるきっかけを与えてくれた存在。ところが、ボクサーとしての強さも、恋も、すべて小川が手に入れてしまった。それでも瓜田は小川と千佳を微笑ましく見守り、自身は夢に挑戦し続けるため努力を重ねる。そんな彼らが所属するボクシングジムに、一人の青年・楢崎がやって来る。やがて三者それぞれの闘いのゴングが鳴ることになる。

 この物語は、“ドラマとアクション”によって作品を成立させている俳優たちが素晴らしい。ボクシング一筋ながらも負け続きの瓜田を演じる松山は、好きや努力だけでは勝てない現実を体現。終始浮かべている笑みが、かえって瓜田の悲哀を浮かび上がらせている。圧倒的な強さを誇る後輩ボクサーに扮した東出昌大(33才)は、自身に多くを与えてくれた瓜田を前に葛藤する姿を丹念に演じ、彼らを見守るヒロインの木村文乃(33才)は2人に対し、友として、恋人としての絶妙な距離感を保つことで静かにドラマを盛り上げる。

 また、新人ボクサー役の柄本時生(31才)は、一人の若者が情熱を注げるものに目覚める過程を演じている。ボクシング経験の有無に関わらず観客はいずれかのキャラクターに共感することだろう。どの人物も非常にリアルだ。吉田監督自身が長年ボクシングを続けているとあって、より“ボクサーのリアル”に肉薄していると思う。監督いわく、「流した涙や汗、すべての報われなかった努力に花束を渡したい気持ちで作った」ということらしい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン