芸能

関ジャニ∞横山裕が影響受けたコミュ力天才の7歳児

『コタローは1人暮らし』(c)テレビ朝日

キャリーケースひとつで引っ越してきた5歳児。(c)テレビ朝日

  関ジャニ∞の横山裕が連続ドラマ初主演を務める『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系、毎週土曜23:30~)にチャンネルを合わせたら、目が離せなくなった。“1人暮らし5歳児”を演じる子役と関わる横山演じる主人公の空気感が自然すぎて、ドキュメンタリー?と一瞬錯覚してしまうほどなのだ。

  ストーリーは5歳児のさとうコタロー(川原瑛都・7歳)が昭和レトロな風呂ナシアパートに引っ越してくるころから始まる。このアパートに住んでいるダメな大人たち…売れない漫画家・狩野進(横山)、ヒモ男と交際しているキャバ嬢・美月(山本舞香)、チンピラ風の中年男性(生瀬勝久)たちとのドタバタが描かれる。

 そもそも、筆者がこの作品を知ったきっかけは、原作のコミック『コタローは1人暮らし』(津村マミ・著/小学館)を読んだことだ。連載が始まった2015年ごろから、子どもの貧困や児童虐待がニュースになることが増えた。この10年間、社会システム上の弱者である、女性や子どもの貧困や暴力被害を追い続けてきたので、タイトルを目にした時に、当時流行していた“虐待もの”かと思ったのだ。

 読み始めたら全く違った。虐待のグロテスクな描写の作品も多い中、別切り口で子どもの“1人暮らし”を扱っていた。自炊できるほどの家事能力と、感情をコントロールできる精神力、新聞を読み理解する知性を身につけた5歳児が、大人のように自立して生活することで、周囲の人間に思わぬよい変化をもたらしていくハートフルなコメディだった。

 大人は人間関係、仕事、お金、見栄、虚栄などに振り回されている。しかし、5歳児のコタローは、子どもだから社会の仕組みに取り込まれていない。物事の心理を突いた一言や解釈で、交わる大人の意識が変わっていく。

 ドラマでも、先日放送された第1話では人とのつながりを作るところから描かれる。コタローが引っ越してきた時に、各家に引っ越し挨拶の箱ティシュを配ることでアパート内の人間関係が生まれる。それまでは、誰が住んでいるか互いに把握していなかったのに、交流が始まるのだ。

 そして、何らかのケアが必要な人に手を差し伸べる素地が作られる。例えば、コタローと銭湯に行き、シャンプーを手伝う狩野。「自分、こんなことするキャラだったっけ?」という困惑を、横山が繊細な演技で表現しており、ドラマにリアリティをもたらしている。

 コタローは純粋に誰かの役に立とうとする。美月が泣きながら夜を明かしたことに気付くと、「それにタオルか布を巻いて使うとよい。目を冷やすのだ。たくさん泣いたあとは早く冷やした方がよい」と冷たいペットボトルを差し出す。泣きたい思いを明かせる人も気づいてくれる人もいなかった美月に、コタローのさりげない優しさが染みる。

『コタローは1人暮らし』(c)テレビ朝日

天才子役との呼び声高い川原瑛都(左)と共演の山本舞香。(c)テレビ朝日

 子役の川原瑛都の表情が抜群にかわいいうえに、その演技力には舌を巻く。3歳で連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK)でデビュー。共演の生瀬も「これから絶対グングン出てくる俳優ですから、若いうちに芽をつんでおかないと(笑い)!」と、放送に先立って行われたリモート記者会見で絶賛し、大爆笑を誘った。

 横山も「劇中でもコタローがいることで周りの大人が変化していくんですが、まさに僕ら自身も瑛都から影響を受けています」と語り、撮影現場でもコミュニケーション能力堪能で大人気のようだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン