スポーツ

3連単払い戻し2万150円で連敗脱出 万馬券を当てた作家の喜びと感慨

「JRA重賞年鑑」にも執筆する作家・須藤靖貴氏がついに…(イメージ)

「JRA重賞年鑑」にも執筆する作家・須藤靖貴氏がついに…(イメージ)

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない“夢の馬券生活”。「JRA重賞年鑑」で毎年執筆し、競馬を題材とした作品も発表している作家・須藤靖貴氏は、ついに万馬券を的中。その喜びと、同時にわきあがった複雑な感慨についてお届けする。

 * * *
 迫力配当の道遠し。3連単5頭ボックスは空振り続きで、ついに編集部からムチが飛んできた。「読者もシビレを切らす。的中馬券を載せろ! ダメなら別の話題に替える!」。テコ入れですね。

 そんなおり、再読中のミステリーの一節に目が止まった。コリン・デクスターの『ウッドストック行最終バス』。名物キャラのモース警部が犯人を絞りこむ推理が笑えるのだ。条件を満たす対象を段階的に絞っていく。「35~50歳の男、妻帯者、酒飲み、ハンサム、赤い車所有」という具合。さらに絞りこみ、机上の推理のみで犯人が特定されるのだった(もちろんハズレ)。

 競馬予想そのものではないか。頭を抱える警部に自分がダブる。こっちのほうが難事件。ミステリーの多くは単独犯だが、「3連単犯」は3名。順番も正しく当てなくてはならぬ。ただし容疑者は多くて18名。クリスティ女史原作のような想定外の犯人というのは、まあありえない。

 ある日の中山。3歳未勝利、芝のマイル戦に目を付けた。16頭立てだ。内枠の先行馬が有利といわれるコース。1番人気は(15)の差し馬だが2着か3着までという可能性も大いにある。ホンボシは別にいる。

(4)(5)(6)(7)(15)の3連単5頭ボックスで勝負!

 ただし1~3人気を押さえた(いつもは人気馬は2頭だけ)。大型連敗を止めたいのである。

 これが来た! (15)と(5)がハナづらを揃えてゴール、3着は(6)。初めての3連単5頭ボックス的中に、私の尻が1センチほど浮きあがった。

 もろ手をあげたあとで目を凝らした。(5)は4番人気。(5)(15)(6)と(15)(5)(6)とではまるで配当が違う。実に際どい勝負で、肉眼では同着に見える。写真判定の時間も長い。私の脳内は「(5)! ぜったい(5)! お願いだから(5)!」である。

 ちょっと待て。同着なら2通りの配当が手に入る。3連単ボックスの例外的2点的中だ。いわば真犯人が2人。脳内から(5)が消えて「同着!」に切り替わった。なんという身勝手さか。ただし同着に1番人気が絡む場合、トータルの配当はそれほどでもないらしいけど。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン