ビジネス

米の状態を自動で見極めベストな炊き方選択 パナソニックの新炊飯器

azdfga

新米は250度スチームで水分を飛ばして“ハリ感”を出す。乾燥米は、高い圧力と180度スチームで、みずみずしくハリと甘みのあるご飯に。スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX101。炊飯容量0.5~5.5合

 パナソニックのジャー炊飯器『おどり炊き』から新製品『スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX101』が発売される。激しい開発競争下にある炊飯器市場だが、この商品の特長はどこに? 商品企画担当者に詳しく話を聞いた。

「いつでも新米のようなおいしいご飯が食べたい」、「保温したご飯の味の劣化が気になる」、「冷凍したご飯をおいしく食べたい」。ご飯に関するあらゆる欲望を満たし、不満を解消してくれるのが、パナソニックからこの6月に発売予定の『スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX101』(オープン価格/実勢価格約11万5000円)だ。

 この炊飯器の大きな特長は3つ。

 1つ目は「おまかせ見極め炊き」で、鮮度や銘柄といった米の状態を見極め、自動で米に合った炊き方をしてくれる。一般的な家庭では、袋詰めの米を購入してから消費するまで、およそ1~2か月。その一方で、精米された米の鮮度は2週間ほどで劣化するという。

 そこでSR-VSX101では、米の減圧スピードを測定し、その速度の違いから鮮度を見極めて、大火力IH、高温スチーム、可変圧力の技術を駆使して、新米のようにみずみずしくハリのあるご飯に炊き上げる。

 さらに、注目すべきは、全国に流通している銘柄米ごとに炊き分けがコース設定されている「銘柄炊き分け」だ。現在は63銘柄の炊き分け機能が搭載されているが、このコースのプログラミングに寄与しているのが、ライスレディと呼ばれる炊飯科学のプロたち。

 1988年にパナソニックがIH炊飯ジャーを開発して以来、長年、ご飯のおいしさを理論的に追求している。今回の銘柄炊き分けも、各地の生産者と協議を重ね、炊いては食べる、をくり返し、米の個性に合わせたおいしい炊き方を実現させている。

 2つ目の特長は「スチーム保温」。同社の調査では、保温されたご飯は「おいしくない」と女性の9割が感じているという。そこで従来商品では乾燥を抑えようと、炊き上がりの6時間後と12時間後にそれぞれスチームを噴射していたが、今回は12時間後までに約10回スチームを噴射させ、ご飯の乾燥をより抑えている。加えて、ご飯を冷凍・再加熱してもほぐれやすく、やわらかい食感が得られるよう、「冷凍用ごはん」コースも搭載。一度に大量に炊いて冷凍しておくまとめ炊き派にもうれしい機能となっている。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン