国内

がんステージIVのママ【前編】予想以上に進行、手術はできなかった…

妊娠がわかったときは「100%うれしかった」(和さん)。

妊娠がわかったときは「100%うれしかった」(和さん)。(写真/本人提供)

「おもちゃの持ち替えができるようになった。離乳食を食べられるようになった。そういう一瞬一瞬を、全部覚えておきたいです」──屈託のない笑顔で語る彼女は、ステージIVの大腸がんと闘いながら、0才の娘を育てている。彼女は、がん宣告、妊娠・出産に至るまで、そして子育てをする日々の胸中を、日記に克明に書き記していた。

《腎瘻造設の合併症で、40℃の熱ずっと下がらないし、ストマ(編集部註・人工肛門)より下の腸が腸液パンパンで、腸閉塞おこしちゃってるし、しんどい。こっから治療進められると思ったのに、熱も下がらないし、腸閉塞も手術できないし、この状態じゃ抗がん剤できないって。しんどいしんどい。この間にも進行してってるのに……。輸液ポンプ3個持ちで心電図と腎瘻、最高に動きづらいし。

 とりあえず今の点滴がものすごく効けば、また抗がん剤はじめられるから、とにかくよく効いてくれるの祈る。次から次へと問題ばかりで、もうヘトヘトだよ。早く治療させてくれ》(5月18日、インスタグラムより)

 遠藤和(のどか)さん(24才)は、ステージIVの大腸がんを患い闘病中だ。現在は、都内の病院で入院生活を送っている。夫の遠藤将一さん(30才)が和さんの近況を語る。

「お腹の中で胃や肝臓、大腸など内臓を覆っている薄い膜である腹膜に転移したがんを『腹膜播種』といいます。それが尿管を圧迫して尿が出なくなっていた。そこで『腎瘻』という尿管の代わりになるものを作るため、5月上旬に入院しました。オペは無事に終わったものの、合併症で高熱を出し、なかなか退院できないんです」

 和さんがいちばん気にかかっているのは最愛の娘に会えないこと──病院はコロナの影響で、面会を受け付けていない。そのため、もうすぐ1才になる娘とのコミュニケーションは、ビデオ通話か電話だ。和さんが語る。

「声が聞けるのはうれしいけれど、やっぱり直接会いたいです。娘はどんどん大きくなるし、そろそろサイズアウトするはずだから、新しい洋服を買ってあげたいな」

おととままも、のんのせいでしなくていい苦労してるよね

 和さんは1997年3月20日、青森市生まれ。高校卒業後、2016年に飲食店で働き始めた。夫の将一さんは6才年上で、札幌市生まれ。大学卒業後、建築系の大手企業に就職し、2013年に青森に配属された。ふたりの出会いは2016年10月、青森市内のダーツバーでのことだった。和さんが当時を振り返る。

「遠藤さんは、なんだかいいにおいがするし、顔が歌手の森山直太朗似ですごくタイプだったんです。会ったその日に絶対につきあいたいと思った。一目惚れでした(笑い)」

 和さんは猛アタック。自分からデートに誘ったり、好き嫌いが多い将一さんの口に合う料理を研究し、部屋まで押しかけて振る舞ったりした。結果、出会って10日後に交際を開始。1年後の2017年10月には、両親公認のもと同棲を始めた。

 幸せいっぱいのふたりの交際は順調だったが、知らぬ間に病魔が忍び寄っていた。デート中などに、たびたび激しい腹痛に悩まされていた和さん。病院に行っても「胃腸炎」「便秘」などと診断され原因がはっきりしなかった。

 和さんが21才の夏のことだ。2018年8月、救急搬送された病院で大腸に腫瘍があることが判明した。そのまま腫瘍切除手術を受け、摘出した組織は病理検査へ。その結果が出た日のことを、和さんは日記にこう記している。

〈2018年9月5日(水)

 16時頃におと(父)とまま(母)だけ呼ばれて、先生と話をした。なんかあったんだろうな。とは予想してたけど、ガンだったとは。大腸ガンを、若い女性が発症する事は珍しく、他にガンがある可能性が高いため、詳しく検査する事に。

 まま号泣。おとも困ってるかんじ。遠藤さんにも報告。遠藤さんは一緒に泣いた。おととままは早めに帰ってもらった。はるとゆう(和さんの妹たち)にも言った。はる号泣。

 まだ21才なんだけどなあ。遠藤さんが「とりあえずしばらくは、のん(和さん)が辛いの忘れるまで、楽しい気持ちと幸せな気持ちで上書きする。」って言ってくれた。ひとりぼっちにしないでくれて、すごく嬉しい。大好き。でも、きっとすごく辛くて若いのに時間ムダにするかもしれない。まきこんでごめんね。普通の彼女がいいって言われたら、文句言わずさよならする覚悟できてます。

 はるとゆうはそんな事ないのに、なんでのんだけこうなんだろ? おととままも、のんのせいでしなくていい苦労してるよね。ごめんよー。てかんじ。一睡もできんかった。まあ結果次第よね。今日は何してても涙出るわ。うけとめきれない。〉

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン