国内

黒田清子さん 夫の“父親代わり”が急死も叶わなかった最期の別れ

黒田清子

コロナ禍の別れの辛さを経験していた黒田清子さん(撮影/横田紋子)

 天皇ご一家を陰ながら見守ってきた人がひとり、旅立った。新型コロナの影響で大規模な葬儀やお別れ会などが行われなくなりつつあるいま、黒田清子さん、慶樹さんご夫妻もまた、会葬したくてもできないもどかしさを抱え、無念の涙を流されていた──。

「ご焼香はやはり無理だったようでした。お見舞いはおろか、最期のお別れもできなかったのです。黒田夫妻の悲しみ、無念さは計り知れません」(皇室ジャーナリスト)

 東京・目黒のとある斎場の周りは、新緑の木々で鮮やかに彩られていた。時折日差しが差し込む曇り空の下、喪服を着た人はちらほらとしか目に留まらない。6月6日と7日にここで静かに営まれた通夜・告別式に、黒田清子さん(52才、紀宮さま)夫妻の姿はなかった。

 清子さんの夫・黒田慶樹さん(56才)のいとこ、直志さんが6月5日、亡くなった。

「膵臓がんです。あまりにも突然のお別れとなりました。直志さんは、少し前まで献身的に母親の介護をしていて、彼女を看取ったばかりでしたが、その矢先の出来事でした。天皇皇后両陛下も、秋篠宮さまご夫妻も、言葉を失われ、悲しみに打ちひしがれています」(皇室ジャーナリスト)

 天皇ご一家が涙につつまれるのも無理はない。慶樹さんと黒田家の当主でもあった直志さんは、“いとこ以上の関係”だったからだ。

「年齢は15才ほど離れています。学習院大学在学中に父親を亡くした慶樹さんにとって、直志さんはなんでも話せる父親のような存在だったのです。ですから、慶樹さんは夫婦で葬儀に出席したいと希望していたそうですが、コロナ禍のいま、参列ができたのは直系の家族のみでした」(前出・皇室ジャーナリスト)

 慶樹さんが清子さんと結婚したのは2005年のこと。清子さんは、この結婚を機に民間の人となった。

「眞子さまにご結婚の話が出て以降、慶樹さんが小室圭さんと比べられることも多くなりました。どちらも母子家庭で育ち、もともとは銀行に勤務していたという共通点も世間の関心を呼びました」(宮内庁関係者)

 結婚当時、慶樹さんは都庁の職員だった。いまもその仕事を続けており、今年5月には統括課長に昇進している。その慶樹さんの父・慶次郎さんはトヨタに勤務していたが、1986年にがんのため56才の若さで亡くなった。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン