スポーツ

阪神の黒歴史「Vやねん!」を岡田監督(当時)は知らなかった!

「オレに聞くなよ(笑)」(撮影/杉原照夫)

「オレに聞くなよ(笑)」(撮影/杉原照夫)

 阪神がセ・リーグ首位をひた走り、早くも16年ぶりの優勝への期待が高まっているが、虎党たちが思い出したくないのが「2008年の悪夢」だろう。最大13ゲーム差をひっくり返されて2位に終わり、歴史に残る屈辱のシーズンとなった。

 2008年は、FAで広島から移籍した新井貴浩らの活躍で開幕ダッシュに成功するも、北京五輪で主力が離脱したあたりから失速が始まり、9月に破竹の12連勝を記録した巨人に大逆転の“メークレジェンド”を許した。V逸により、就任5年目だった岡田彰布・監督は退任に追い込まれた。

「6月時点で貯金20」「主力が五輪代表に選ばれている」といった点が今年と符合するが、6月28日発売の『週刊ポスト』では、岡田氏にインタビューし、2008年の敗因を振り返るとともに、今季の阪神をどう見ているかをレポートしている。「13ゲーム差をひっくり返されたオレに聞くなよ」と苦笑いしながらも、岡田氏は当時の秘話と今季の阪神の優勝に向けた展望を語った。

 本誌では割愛したが、そのインタビューでは、これもファンには思い出したくない恥ずかしい記憶である「Vやねん!」についても尋ねている。

 虎党にとって、忌まわしい2008年シーズンの“象徴”として今も語り草になっているのが、同年9月3日に日刊スポーツ出版社から発売された『08激闘セ・リーグ優勝目前号 Vやねん!タイガース』である。前半戦の勢いからしてリーグ制覇が確実視されていたことから発売された“優勝目前号”だが、出版社の完全な勇み足となった。

 発売後、前述した巨人の12連勝などがあり、9月21日にはゲーム差なしとなる。そして、10月8日の直接対決で阪神が敗れると、ついに首位に立った巨人にマジック2が点灯。2日後に巨人の優勝が決まった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚へと大きく前進していることが明らかになった堂本光一
《堂本光一と結婚秒読み》女優・佐藤めぐみが芸能界「完全引退」は二宮和也のケースと酷似…ファンが察知していた“予兆”
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン
日本サッカー協会の影山雅永元技術委員長が飛行機でわいせつな画像を見ていたとして現地で拘束された(共同通信)
「脚を広げた女性の画像など1621枚」機内で児童ポルノ閲覧で有罪判決…日本サッカー協会・影山雅永元技術委員長に現地で「日本人はやっぱロリコンか」の声
NEWSポストセブン
三笠宮家を継ぐことが決まった彬子さま(写真/共同通信社)
三笠宮家の新当主、彬子さまがエッセイで匂わせた母・信子さまとの“距離感” 公の場では顔も合わさず、言葉を交わす場面も目撃されていない母娘関係
週刊ポスト
阿部慎之助監督(左)が前田健太(時事通信フォト)の獲得に動いているとも
《阿部巨人の「大補強構想」》前田健太、柳裕也、則本昂大、辰己涼介、近本光司らの名前が浮上も、球団OBは「今はそんなブランド力はない」と嘆き節
週刊ポスト
松田烈被告
「テレビ通話をつなげて…」性的暴行を“実行役”に指示した松田烈被告(27)、元交際相手への卑劣すぎる一連の犯行内容「下水の点検を装って侵入」【初公判】
NEWSポストセブン
鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
Aさんの左手に彫られたタトゥー。
《10歳女児の身体中に刺青が…》「14歳の女子中学生に彫られた」ある児童養護施設で起きた“子供同士のトラブル” 職員は気づかず2ヶ月放置か
NEWSポストセブン
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
イベント出演辞退を連発している米倉涼子。
《長引く捜査》「ネットドラマでさえ扱いに困る」“マトリガサ入れ報道”米倉涼子はこの先どうなる? 元東京地検公安部長が指摘する「宙ぶらりんがずっと続く可能性」
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン