小室圭さんの母・小室佳代さんも丙午生まれ(撮影/関谷知之)

小室圭さんの母・小室佳代さんも丙午生まれ

 暗い世相のなか、国民に光を与えたのが皇室だった。

 1993年6月に皇太子さま(当時)と雅子さまが世紀のロイヤルウエディングを果たされ、1994年には紀子さまが佳子さまを出産された。

 1995年の阪神・淡路大震災後には、当時の天皇皇后両陛下が被災地を訪問して被災者を励まし、すくすくと成長される眞子さまと佳子さまの姿は国民にやすらぎを与えた。

 その背後で、紀子さまは眞子さまを厳しく育てられた。

「眞子さまは、将来国民の前に立って公務を担うお立場でした。一般家庭から皇室に嫁がれた紀子さまは、しっかり育て上げなければならないという責任感から、眞子さまに厳しく接されたと聞きます。

 学習院初等科時代は、眞子さまが花壇の縁のブロックの上を歩いただけですぐに厳しく注意されたとか。それもこれも“娘に皇族としての自覚を持って行動してもらうため、私がしっかりしなければ”というご意識からでしょう」(前出・皇室記者)

 一方の佳代さんは、多方面からお金を工面して、惜しげもなく小室さんの教育に投資した。国立音楽大学附属小学校の6年間の学費は総額約400万円、中高一貫のカナディアン・インターナショナルスクールの6年間の学費は総額1515万円におよんだといわれる。

 時代の移り変わりとともに、親と子供の関係性が変化していったと語るのは西さんだ。

「昔は子供が多かったこともあり、忙しい親が1人の子供にかけられる時間が少なかったように思います。

 たとえば『一姫二太郎』という言葉は、先に姉が生まれれば、続いて生まれる弟たちの面倒を見てくれるという意味です。実際に私が小さい頃は、おんぶひもで4つ下の弟を背負った状態で、子供同士が集まって遊んでいました。その間に親は仕事をしていたんですね。

 でもいまは、日本が豊かになったことと少子化が重なって、親が子供に時間を使うようになりました。塾でも習い事でも、親が積極的に子供にかかわることで、子供を“よりよく仕上げる”ことに力を入れている印象があります」(西さん)

 子育てを完璧にしたいという母親の思いか、子供を思い通りに育てたいという母親のエゴか。もはや母親自身にも、どちらが本心なのかわからないのかもしれない。

 学習院初等科から中等科、高等科と進学された眞子さまは2010年4月、皇族として初めて、国際基督教大学(ICU)に入学された。

 そのキャンパスで眞子さまが出会われ、交際を始められたのが小室さんだった。

 大学院在学中にご結婚して子供を産まれた紀子さまと、短大卒業後から3年後に結婚して小室さんを出産した佳代さん。2人の丙午の女性の人生は、娘と息子を通じて、このとき初めて交錯した。

 眞子さまは2017年9月に小室さんとの婚約内定を正式発表された。だがその3か月後に発覚した小室家の金銭トラブルの影響で結婚は暗礁に乗り上げ、いまも先行きは見えない。

 そんな皮肉な運命に、まさか「丙午生まれ」がかかわっているわけはない。

※女性セブン2021年7月22日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
【無理にやらなくていい&やってはいけない家事・洗濯衣類編】ボタンつけ・すそあげはプロの方がコスパ良、洗濯物はすべてをたたむ必要なし
【無理にやらなくていい&やってはいけない家事・洗濯衣類編】ボタンつけ・すそあげはプロの方がコスパ良、洗濯物はすべてをたたむ必要なし
マネーポストWEB
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン