会話によるコミュニケーションも重要となる

会話によるコミュニケーションも重要となる

在宅医療に向く患者と向かない患者

「自宅の良さは、自分の好きなように過ごせることでしょう。好きな時間に起きて、好きなものを食べる。テレビの音量も気にしなくていい。病院や施設は集団生活ですから、そうはいきません。

 独居の高齢者で、しかも寝たきりの人に在宅医療は無理、と一般の人は思うかもしれませんが、私のような医師の訪問診療や、訪問看護、ヘルパー、そしてケアマネジャーなどが連携して支えることで、最期まで自宅で過ごすことも可能です」(宮本医師)

 自力で歩くことができないなど不自由な体であっても、女性は終始とても穏やかな表情をしていた。ゆったりとした時間が流れる自宅での生活が、心にも良い影響を与えるのだろうか。

 ただし、在宅医療という選択が、誰にとっても正解というわけではないと宮本医師はいう。それは一体、どういうことなのか?

「私が各患者の自宅を訪問するのは、基本的に月2回。その他、看護師の訪問看護やヘルパーなどが入りますが、全体でみると医療者や介護者がいない“空白の時間”が大半を占めます。それが気楽でいいとか、一人でも寂しくない人でなければ、独居での在宅医療は続けられません。

 家族がいても“空白の時間”に病院と同じレベルの看護は受けられるわけではありませんので、それが不安と感じる人は、病院や施設を選択した方がご本人にとっていいと思います」(宮本医師)

 宮本医師が担当する独居の高齢患者の中に、毎回の食事をとても楽しみにしている人がいる。ただし、全体の身体機能が低下して「老衰」の状態。病院や施設では、誤嚥のリスク回避のために一般的な食事から、経管栄養(流動食をチューブで胃や腸に直接投与する方法)に切り替えるケースだ。

 それでも、患者が一般的な食事を継続することを望んでいたため、宮本医師は親族とも話し合って、患者の意向を尊重した。

 そしてある日、懸念していたことが起きた。患者が食事中に誤嚥して肺炎を発症したのである。年齢的にも命を失う可能性がある状況なので、一般的には、病院に救急搬送を依頼するところだ。

 しかし、この患者は以前から何かあっても救急車で病院に行きたくないと言っていた。

 連絡を受けた宮本医師は、患者の自宅に駆けつけて救命措置を行った。元々、呼吸器内科医だった宮本医師には、誤嚥性肺炎に対応できる知識と経験が備わっていたのである。結果として救急車は呼ばず、患者は自宅で宮本医師の治療で、現在は普通の食事ができるまでに回復した。

「高齢者の誤嚥性肺炎は死亡リスクもあるので、難しい判断です。それでも、食事をしたいという患者ご本人のお気持ちを尊重すべきと考えました。食事は患者にとって数少ない楽しみであり、生きる張り合いになっていたからです」(宮本医師)

 このケースは「命をとるか、食事の楽しみをとるか」という、単純な二者択一ではない。

 何を優先するかは、価値観や人生観に関わる個人的な問題であり、患者本人の意思を尊重するのが、在宅医療の基本なのだという。正解は、患者それぞれによって違う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン