ライフ

冷えすぎ、乾燥、カビ増殖で体調不良に…「クーラー」の健康リスク

(写真はイメージ)

咳が止まらず、新型コロナの感染を不安視する人も多い(写真はイメージ)

「クーラーは体に悪い」といわれたのは昔の話。熱中症で命を落とすリスクが高い現代は、彼岸を過ぎても朝から晩までフル稼働させるのが当たり前のこととなった。しかし、室内で快適に過ごす時間が増えるほど、体調トラブルに悩む人も増加していた──。

 懸案だった東京五輪も終了し、台風シーズンを迎えた日本列島。暦の上では立秋を過ぎているが、気象庁の予測によれば10月まで高温の傾向が続き、残暑も厳しいと見込まれている。暑さはまだまだ続きそうだ。

 そんな中、新型コロナウイルス新規感染者の数は毎日のように最高値が更新されるなど、まさに感染爆発が続いている。

 そんな状況で私たちにできるのは、外出を控えることくらい。出かけたくなる気持ちをおさえてステイホームすることが常識となり、仕事もテレワークが浸透した。

 自宅で過ごす時間が長くなるほど、使用時間が長くなるのがクーラーだ。猛烈な暑さになる昨今の夏は、室内にいても熱中症の危険があるため、クーラーを利用することを国も推奨している。

 だが、頼れる味方であるクーラーにも、意外な落とし穴がある。埼玉県在住の平山清美さん(仮名・42才)が話す。

「この夏、仕事はテレワークで自宅作業、買い物はネットスーパー、休日はテレビで五輪観戦と、一日中クーラーを止めることなく家で過ごしていました。

 ですが先日、急に喉が痛むようになり、咳が止まらなくなったんです。37.5℃の発熱もあったので新型コロナに感染したのかもしれないと慌ててPCR検査を受けました。結果は陰性だったのですが、咳が止まらないので病院へ行ったところ、喉が真っ赤に腫れていると言われました。さらに医師からは、クーラーの使いすぎが原因ではないかと指摘を受けました」

 大阪府の自営業・児玉由香さん(仮名・49才)も、クーラーの使いすぎによる異状を感じているという。

「『エアコンはつけっぱなしにした方が省エネ』だというし、熱中症対策のためにも、数年前から真夏の間は夜もつけっぱなしにすることが増えたんです。ところが、今年の夏は例年になく肌や喉の乾燥を感じて困っています。やっぱり、家にいる時間が増えたせいでしょうか……」

 ステイホームの時間が増えたことで、「咳が出る」「喉が痛い」「乾燥する」といった症状が思い当たる人は要注意だ。放置していると、取り返しのつかない体調不良へとつながる恐れがある。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン