ライフ

丸谷才一、野坂昭如、伊丹十三…今も残る文壇バー「ザボン」と文士の歴史

文壇バー「ザボン」の水口素子ママ(撮影/高橋定敬)

文壇バー「ザボン」の水口素子ママ(撮影/高橋定敬)

 かつて政財界の大物や芸能人、プロ野球選手などが足繁く通い、今なお日本一の繁華街として君臨する銀座には、昭和の「文壇バー」の系譜を守っている店がある。店名は小説家・丸谷才一によって名付けられ、芥川賞選考会後には祝賀会が開かれる店として知られる「ザボン」だ。水口素子ママは「おそめ」系列の「眉」の出身者で、銀座歴は49年目。文壇バーの記憶と、激動の今を語る。

 * * *
 丸谷先生には周年記念や季節のイベントの案内状や混雑でご入店をお断わりしたお客様へのお詫び状もサラサラっと書いていただいたり、本当にお世話になりました。野坂昭如先生とも親しくしておられ、よく一緒にお見えになりました。

 当時話題だった吉田満先生の『戦艦大和ノ最期』の話になった時なんか野坂先生は「あれは犬死だった」と言い、評論家の粕谷一希先生は「決して犬死ではない」と午前3時まで議論が白熱していました。丸谷先生は黙って聞いていましたが、後日「あれは録音すべきだった」と仰られていた。このお店ではそんな貴重な議論が繰り広げられることが多々ありました。

 もちろん楽しいこともありましたよ。野坂先生が酔っ払ってご自身が作詞された「伊東へ行くならハトヤ~♪」なんてご機嫌に歌ったり、他愛のない下ネタで笑わせり。作家さんだけでなく、政治家の福田康夫先生なんかも長く通ってくださっています。

 映画監督の伊丹十三さんにエリート男性との結婚願望を話したら、伊丹さんは「銀座の女には不幸の影がないといけない。あんたが幸せな女だったら誰が店に来るんだ」と嗜められたことも。おかげで今も独身です(笑)。

「銀座で死にたい」

 ひと言で文壇バーといってもお客様の棲み分けがあります。たとえばうちには芥川賞にまつわるお客様が、「数寄屋橋」さんには直木賞にまつわるお客様がいらっしゃる。かつて私が勤めた「眉」は両方の先生方がいらっしゃいましたが、眉がなくなってからは自然と棲み分けられたのです。

 実は銀座の再開発の影響で今年11月にお店を移転し新装開店するのですが、それに伴ってお店の形態もガラリと変えます。かつて吉行淳之介先生から「文壇バーなんて儲からないしカラオケでも入れたら」と言われた時には笑ってスルーしましたが、新装開店時にはお昼も営業しカラオケを導入して色んな方に楽しんでもらおうかと。どんな形になっても死ぬまで銀座で頑張りたいと思っています。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン