芸能

おぼん・こぼん“劇的和解”の影響でダウンタウンの「漫才復活」に期待の声

松本人志は浜田雅功を笑わせるのが好きだという

松本人志は浜田雅功を笑わせるのが好きだという

 10月6日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、約10年にわたる不仲状態が続いていたベテラン漫才コンビ「おぼん・こぼん」を和解させるための企画の完結編が放送され、紆余曲折を経ての大団円となった。劇的な和解は視聴者の感動を呼んだが、もう一つ印象に残ったのは、2人を見守るダウンタウンの反応だった。芸能関係者が語る。

「ふだんならVTRにツッコミを入れる2人が、今回に限っては真剣に見入り、2人の関係修復を心から願っている様子でした。和解に至ったラストでは、浜田(雅功)さんは『よかったよかった』と喜び、松本(人志)さんは復活漫才を見て『やっぱり格好いいよね』と惜しみない賛辞を送った。同じ漫才コンビだけに、感じるところがあったのでしょう」

 奇しくも、10月2日に同じくTBS系で放送された大型特番『お笑いの日~2021』では、サンパチ・マイク(漫才用のセンターマイク)を挟んでダウンタウンが漫才さながらのフリートークを繰り広げ、ネット上では「サンパチを挟んで話しているだけで感動」「ほぼ漫才じゃないかこれ」といった声が上がっていた。漫才から遠ざかって久しいダウンタウンのレアな姿には、「おぼん・こぼん」が影響を与えたのではないかと、テレビ局関係者は語る。

「生放送だった『お笑いの日』は、『おぼん・こぼん』が和解した『水ダウ』の収録の後だったはず。小劇場でもう一度漫才に向き合った『おぼん・こぼん』の姿は、改めてダウンタウンの2人に漫才という原点を意識させたのではないでしょうか。

 松本さんは、浜田さんから昨年の放送中にオファーがあったら漫才すると言っていたこをイジられると、『断わりました。こんなところではやらない。こんな注目を浴びたところでやらない』と冗談めかして言っていましたが、案外本音ではないでしょうか。というのも、相方の浜田さんはかつて、『ダウンタウンの最後は(なんばグランド)花月でもう一度漫才をすると2人で決めている』と明かしていました。今回の松本さんの発言は、そのことを意識したものでしょう」

ダウンタウンにも不仲な時期が

 その背景に、「おぼん・こぼん」とは対照的に解散に至ってしまった「雨上がり決死隊」の存在を指摘する声もある。松本は「雨上がり」解散後の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、宮迫博之は相方の蛍原徹に向き合わなくなったのではないかと語った上で、「僕は相方を笑わすことがオモロい。うれしいとかそんな次元じゃなくて、浜田が俺の言ったことで笑ってることがオモロいんですよ。すんげーわろてるやんって。そこの優先順位が僕はたぶん一番高い」と率直な思いを吐露した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン