国内

小室圭さん、金銭トラブルに「できる限り対応」と説明も解決まで長期化の可能性

小室圭さんの金銭問題の行方は?(撮影/JMPA)

小室圭さんの金銭問題の行方は?(撮影/JMPA)

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんが26日、入籍し、結婚会見を行った。“小室眞子さん”となられた眞子さまは「私たちにとって結婚は自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と語り、小室さんは「私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を愛する人とともに過ごしたいと思っております」と述べた。

 小室さんの母・佳代さんと元婚約者との間の金銭問題について小室さんは「解決に向けて、私ができる限り対応したいと思います。解決金を受け取っていただきたいという気持ちは変わっていません」と説明した。しかし、解決への具体的な見通しは示されなかった。

「質疑応答がなくなったこともあり、説明不足の感は否めません。今後すんなり解決まで進むかどうかは不透明なままです。

 小室さんは今年4月、28枚にも及ぶ釈明文書を公開し、トラブルの経緯を説明。一旦は解決金を支払わない意思を表明しましたが、すぐに前言を撤回し、解決金を支払う姿勢を示しました。しかし、元婚約者によれば、いまだに解決金は支払われていません。

 小室さんサイドが、結婚までに解決するという強い意思で話し合いをすすめていれば事態は進展していたかもしれませんが、結婚のその日に至っても状況が変わっていないわけですから、小室さんサイドとしても早期解決にこだわっているわけではないのでしょう。トラブル解決まで長期化する可能性もあります」(皇室ジャーナリスト)

 小室家のトラブルはそれだけではない。佳代さんの2つの不正受給疑惑も浮上している。

「1つは遺族年金。佳代さんは2002年に夫を亡くし、その直後から遺族年金を受給しましたが、事実婚の相手がおり、受給資格が無かったというもの。もう1つは傷病手当。佳代さんは2018年から適応障害を理由に勤務先を休み、傷病手当をもらっていたものの、その間に別の場所で働いていたというもの。刑事告発される事態にもなりましたが、このトラブルについて小室さんサイドはこれまで説明してきませんでした」(皇室問題を取材するフリー記者)

 小室さんは今回、発表した文書で、佳代さんの遺族年金の不正受給について「そのような事実はありません」と語っただけで、それ以上の説明はなかった。

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン