芸能

小林麻耶 スピ夫と完全決別「芸能活動再開」と「結婚記念日スルー」

小林麻耶

舞台に出演、芸能活動を再開すると見られる小林麻耶(写真は3月中旬)

 フリーアナウンサーの小林麻耶(42)が10月24日にInstagramを更新し、12月7日よりアトリエファンファーレ東新宿にて上演される舞台『受付』で二人芝居に挑戦することを告知した。

 昨年11月に当時の事務所である生島企画室との契約を終了して以来、小林をメディアで見る機会は激減しているが、舞台出演で再始動するということだろうか。小林が芸能界の第一線を去った裏側には、夫である整体師の「あきら。」こと國光吟氏(38)の存在がある。最愛の妹・小林麻央さんが亡くなって間もない時期にセラピーを通じて急接近したふたりは、2018年7月、出会って2か月での“交際ゼロ日”電撃婚に至った。

 仲睦まじく暮らしていた夫婦は、2020年の秋口頃からトラブルを引き起こすようになる。

「國光さんが、麻耶さんの仕事に同行し始めたんです。しかも『その服はよくない』とか『撮影の方角が悪い』などとスタッフに指示を出すようになった。その行為が目に余り、番組側が國光さんに同行しないようにとお願いしたところ、今度は麻耶さんが精神的に不安定になってしまったんです」(テレビ局関係者)

 そういった経緯があってか、小林は当時レギュラーコメンテーターを務めていた『グッとラック!』(TBS系)を突然降板。生島企画室との契約も終了し、YouTubeチャンネル『コバヤシテレビ局』に発信の場を移した。そのような小林を心配する声も周囲にあった。

「國光さんが麻耶さんの知名度を生かしてビジネスをしようとしているように見受けられました。麻耶さんは國光さんに利用されているのでは? 周囲では、そうした心配の声も大きくなっていきました。でも麻耶さんはスピリチュアルな國光さんに心酔していて、何を言っても聞く耳を持たない状態でした」(麻耶の知人)

 しかし今年1月、『コバヤシテレビ局』の終了が動画内で報告された。その頃、小林がついに國光氏に違和感を覚えたようだ。

「自分の会社の称号を、『株式会社AKIRA』から『株式会社コバヤシテレビ局』に変更したんです。実は國光さんは、昨年の春に『國光』から『小林』に姓も変更しているんです。なので、小林を名乗ることは不思議ではないのですが、会社名を変更しようとしていた頃は、夫婦仲にほころびが見えていた頃でした。

 このタイミングでの“コバヤシ推し”に麻耶さんも違和感を覚え始め、周囲の人たちの意見にようやく耳を傾けるようになったんです」(前出・麻耶の知人)

 そして3月、小林が実家に戻り、國光氏が新たに借りたマンションに住むことで別居が始まった。以前は小林のブログに國光氏がしばしば登場していたが、別居後は夫の話題は出ず(10月26日時点)、7月24日の結婚記念日にも触れていない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン