芸能

金爆騒動で注目、ミュージシャンのモテ事情「呼ばれる女たち」のバトルも

不倫騒動の歌広場淳

不倫騒動渦中の歌広場淳

 ゴールデンボンバーの歌広場淳の不倫騒動が話題になっている。ミュージシャンと、ミュージシャンを愛する女性の間には、昔から独特なルールがあるという。コラムニストで放送作家の山田美保子さんが、昔といまを比較しながら解説する。

 * * *

ミュージシャンと女性との間に脈々と続くルール

 昨今、ギョーカイ内でよく聞かれるのは「昔は大丈夫だったけど」「ギリギリセーフだったけど」「いまは確実にアウトだよね」「コンプラ(イアンス)的にダメだよね」という会話。

 たとえば、いま、女性の容姿をズバリ口にすることは、テレビでは、すべてNGではないけれど、「言いかたに気をつけなければならない」行為。女性お笑いトリオ「3時のヒロイン」が、容姿ネタをやらないと宣言したことは、男性芸人のみならず、女性芸人の間にも波紋を広げたものです。

 え? キレイな人にキレイって言っちゃいけないの?と思わずツッコミたくなってしまいますが、少し前までは頻繁に目にしていた「○才代には見えない」とか「もっとも美しいと思う人」のランキングを番組で扱うことにも、小さなストップがかかっている状態。すみれサン(31才)や水原希子サン(31才)のように、そういう目で見られることに声をあげる女性も出てきていますよね。

 同じように、恋愛についても、いまは「やっていいこと」と「やってはいけないこと」があるようで、「傷ついた」「傷つけた」ことが、ものすごい大ごとになっているような……。恋愛なんて傷ついたり傷つけたりするものでしょ? みんな、そうした経験を重ねて大人になっていくものじゃないの?と思う私は古い人間なのでしょうかね。

 ゴールデンボンバーの歌広場淳サン(36才)に“文春砲”が投下され、歌広場サンが活動自粛を発表したことにも、私は正直、驚かされたものです。お相手の女性が一般のかたなので深掘りはいたしませんが、記事を読ませていただく限り、絵に描いたような不倫劇。もちろん肯定も賛成もしませんけれど、記事に出てくる会話は、不倫を題材にしたドラマではボツになるでしょうね。みんながみんなそうだとは言いませんが、既婚男性って、目の前に魅力的な女性がいたら、ああいうセリフを言うよね~と思ってしまいました。

 ただ、2か月前には、同じメンバーの鬼龍院翔サン(37才)にも二股報道があったばかり。その際、発表された“金爆”らしい謝罪動画が賛否を呼んだことは記憶に新しいし、そのとき、歌広場サンはどんな気持ちで鬼龍院サンを責めていたのかと思うと、当該女性は複雑だったでしょうね。お察しいたします。

 ですが、もう1つ、「ミュージシャンを愛してしまった女性」と「ミュージシャン」との間には、昔から脈々と続いているルールがあることも、お伝えしたいものです。

 まず、「ミュージシャンはモテるから」は昔もいまも変わらぬ事実です。対象が男性アイドルなら、「ファンみんなのもの」「ファンみんなで育てるもの」という暗黙のルールがありますが、ミュージシャンのファンは、なぜか「私だけのもの」という感情に陥りやすい。古い話ばかりで恐縮ですが、その昔、ファンの中にはミュージシャンとの特別な関係を望む「グルーピー」などという言葉もあったほどでした。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン