芸能

加藤シゲアキ、『ニ月の勝者』だけじゃない時代劇で見せる意外な存在感

SixTONES・京本大我の一問一答を公開!

NEWSの加藤シゲアキが俳優として注目が集まっている

 NEWSの加藤シゲアキ(34才)が役者として、存在感を発揮している。話題のドラマ『二月の勝者』(日本テレビ系)での塾講師役、そして、初の時代劇で本格的な殺陣に挑戦している。役者・加藤シゲアキの魅力にコラムニストのペリー荻野さんが迫る。

 * * *
 今期、加藤シゲアキが俳優としてふたつの個性的な役に挑んでいる。

 ひとつは『二月の勝者』の灰谷純。灰谷は、「第一志望に全員合格」を宣言し、「親はスポンサー。子どもは金脈です」「中学受験は課金ゲーム」などと言い放つ桜花ゼミナールの校長・黒木(柳楽優弥)の後輩で、名門塾ルトワックのトップ講師だ。

 灰谷は、黒木がルトワックを辞めたことが許せず、たびたび黒木の前に現れては「(辞めた理由を)必ず突きとめます」と言ったり、桜花の新人講師・佐倉(井上真央)に「(黒木を)信用しないほうがいいですよ」とささやいたり、黒木のあとをつけたりする。意外にヒマなんですかね、灰谷先生…。

 もうひとつは、BS時代劇『剣樹抄~光圀公と俺』の錦氷之介。江戸初期。若き日の水戸光圀(山本耕史)は、江戸の大半を焼き尽くした「明暦の大火」が、幕府転覆を狙う悪党の陰謀ではないかとにらむ。自ら町を歩き、時には庶民の風呂屋にまで潜入して蒸し風呂入浴シーンまでこなした光圀が突き止めた放火一味の首領、それが錦氷之介(加藤)だ。

 屋根の上で、燃える町並みをみながら、「よい眺めじゃ」と高笑いをする氷之介は、眉毛を塗りつぶしたほの白い顔に、真っ赤な唇。キラキラな着物を着て、金のドクロの杯で酒をあおる。妖しい。まるで光る妖怪。『二月の勝者』の灰谷役では、髪を明るい色に染め、ホクロもつけて役作りしたという。塾生のママたちにキャーキャー騒がれる笑顔が爽やかな灰谷と氷之介のギャップはすごい。

 しかも、氷之介はとっても強いのである。いよいよ光圀と一騎打ちとなると、左手一本で剣を操り、くるりくるりと回転しつつ、剣豪・光圀を翻弄。光圀の刀に飛び乗り、ジャンプして戦ったりする。加藤は本格的な殺陣は初めて。対する山本耕史は、大河ドラマ『新選組!』の土方歳三はじめ、数々の時代劇で剣士を演じている。山本はこの作品では、あえて動きにくい形をとって、斬新な立ち回りを創り出したと語っている。ぐいぐいとタフに押してくる山本に、加藤は魔物的な予想できない動きで対応。そう簡単には勝負はつかない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン