ビジネス

【大ヒット小説シリーズ最新作】『トヨトミの暗雲』第2回「共食い」

イラスト/大野博美

イラスト/大野博美

「なぜです? 話の筋からいって聞き入れる理由はないでしょう」

 びびったんですよ、と清城は冗談っぽく目尻を下げたが、すぐに真剣な目つきに戻った。

「うちはトヨトミディーラーとしての歴史も浅いですし、規模も小さい。今トヨトミからの印象を悪くしたくないというのが半分……」

 他の理由もあるんですか、とたずねると、これ話していいのかな、と清城は少しの間思案したが、やがて「別のところから妨害が入ったのです」と切り出した。

「別のところ?」

よくない噂

 「われわれはガルボの店を出すための土地を押さえていたんです。おっしゃるとおり、林さんからお願いされても、こちらは聞く道理はありません。最初はあくまで出店するつもりでした。トヨトミディーラー同士で潰し合うように仕向けたのはトヨトミ側ですが、売れなくなってもトヨトミが養ってくれるわけじゃない」

「妨害とは何ですか。トヨトミからではないんですよね?」

「尾張モーターズです」

 尾張モーターズ。またこの名前だ。

「私たちが地権者と売却で合意していた土地に、尾張モーターズが手を出してきたのです」

 聞くと、清城は四人の地権者から買い取った土地の上に、メンテナンス(整備)とチューンナップを行う工場とグッズショップが併設された大型の店舗を構えるつもりでいた。ところが、地権者四人のうちの二人が、ある日突然態度を覆し、土地を売却する話はなかったことにしてくれと言い出したという。

「もちろん、問いただしましたよ。金額面も十分に納得いただいていて、それまでまったく不満な様子はありませんでしたから」

 どうしても翻意させることはできなかったが、その理由だけは教えてもらうことができた。二十年分の賃借料を一括で払うことを条件に、尾張モーターズが土地を売らないように求めていたのである。

 尾張モーターズはトヨトミディーラーの最大手。名証二部上場の大企業である。

 土地を売らずに破格の賃料を得ることができるのに加えて、「ウチがどれだけ大きいかご存じですか? あちらには失礼ですが、トヨトミムーブ北名古屋とは払える額が違います」と大手の信頼性と資金力をちらつかされた地権者は、一も二もなく寝返ってしまったわけだ。

「四人の地権者はちょうど〝田〟の字のように土地を持っていました。尾張モーターズはそのうちの斜向いの地権者二人を懐柔して、我々が残りの二人から土地を買っても使い物にならないようにしたんです」

 尾張モーターズとトヨトミ自動車の関係は古く、その源流は創業者の阪口富雄がトヨトミがつくった国産初の乗用車を売った一九三二年までさかのぼる。

「かたや〝世界のトヨトミ〟と一世紀近く盟友関係にある上場企業。かたや新興の小規模ディーラーです。江戸時代で言えば親藩と弱小の外様藩くらいの差がありますよ。こういうやり方はあんまりだとトヨトミには抗議しましたが、相手にされませんでした」

 つながりの深いディーラーを庇い、そうでないディーラーは冷淡にあしらう。トヨトミが地場ディーラーに苛烈な競争を課す一方で、その競争の不公平さはかねてから指摘されてきた。

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
「JAPAN PODCAST AWARDS」で表彰される上出遼平氏(『ニッポン放送TV』の公式YouTubeチャンネルより)
元テレ東・大橋未歩アナの夫・上出遼平Pが退職へ「テレビはジリ貧」 敏腕テレビマン続々流出の背景
NEWSポストセブン
YouTubeチャンネルを開設した綾部祐二(本人の公式ページより)
ピース綾部祐二がYouTube開設「何で稼いでいるんだ」優雅なNY生活インスタに込めた真意語る
NEWSポストセブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン