• TOP
  • 国内
  • 愛子さま新年祝賀の儀に初出席、眞子さんのいない秋篠宮家 それぞれの新春

国内

2022.01.07 11:00  女性セブン

愛子さま新年祝賀の儀に初出席、眞子さんのいない秋篠宮家 それぞれの新春

上皇ご夫妻に新年の挨拶をされるため仙洞仮御所に入られるご一家。御三方がきれいな横並びになった、貴重なショットだ(宮内庁提供)

新年にあたって公開された天皇ご一家のお写真(写真/宮内庁提供)

 本年が、皆さんにとって、明るい希望と夢を持って歩みを進めていくことのできるよい年となることを、心から願っています──天皇陛下は新年にあたってのビデオメッセージでそう述べられた。昨年には、ご長女の愛子さまが成年され、姪の眞子さんは皇室を離れた。

 愛子さまのご成年、眞子さんの結婚という大きな変化のあった令和3年が終わりを告げ、新たな一年が始まった。1月1日、天皇陛下は朝5時30分からの「四方拝の儀」に始まり、119の国などの大使との挨拶など数々の祝賀儀式に臨まれたが、お疲れの表情を見せることは一切なかった。

 年始めに両陛下が三権の長、日本に駐在する外国の大使などから新年のお祝いを受ける儀式「新年祝賀の儀」は今年も規模を縮小して、皇居・宮殿で行われた。女性皇族は新型コロナの感染状況に鑑み、ティアラの着用を控えられた。愛子さまは成年皇族の「初公務」として参列。正装のローブ・デコルテ姿をお披露目された。

 新型コロナの感染拡大の影響で今年も新年の一般参賀が中止となり、国民に向けビデオメッセージを寄せられた両陛下。「わが国、そして世界の人々の幸せと平和を祈ります」と陛下はお言葉を述べられ、終盤で雅子さまは「皆様にとって少しでも穏やかで、実り豊かな年となりますよう、心からお祈りしております」と述べられた。

 新年にあわせて公開された秋篠宮ご一家の写真は、ご家族4人でおさまった。昨年結婚した眞子さんのいない初めての新年となった。

 これからも皇族方は国民を見守ってくださることだろう。

※女性セブン2022年1月20・27日号

上皇ご夫妻に新年の挨拶をされるため仙洞仮御所に入られるご一家。御三方がきれいな横並びになった、貴重なショットだ(共同通信社)

上皇ご夫妻に新年の挨拶をされるため仙洞仮御所に入られるご一家。御三方がきれいな横並びになった、貴重なショットだ(写真/共同通信社)

秋篠宮ご一家の新年写真は、ご家族4人で。昨年に結婚した眞子さんのいない初めての新年となった(宮内庁提供)

秋篠宮ご一家の新年写真は、ご家族4人で。昨年に結婚した眞子さんのいない初めての新年となった(写真/宮内庁提供)

昨年米寿を迎えられた上皇陛下と上皇后美智子さまのお写真も公開された。誕生日に公開された近況によれば、ご夫妻は「お互いを優しく気遣われ、支え合われながら、穏やかな日々をお過ごし」だという(宮内庁提供)

昨年米寿を迎えられた上皇陛下と上皇后美智子さまのお写真も公開された。誕生日に公開された近況によれば、ご夫妻は「お互いを優しく気遣われ、支え合われながら、穏やかな日々をお過ごし」だという(写真/宮内庁提供)

年始めに両陛下が三権の長、日本に駐在する外国の大使などから新年のお祝いを受ける儀式「新年祝賀の儀」は今年も規模を縮小して、1月1日に皇居・宮殿で行われた。女性皇族は新型コロナの感染状況に鑑み、ティアラの着用を控えられた(宮内庁提供)

年始めに両陛下が三権の長、日本に駐在する外国の大使などから新年のお祝いを受ける儀式「新年祝賀の儀」は今年も規模を縮小して、1月1日に皇居・宮殿で行われた。女性皇族は新型コロナの感染状況に鑑み、ティアラの着用を控えられた(写真/宮内庁提供)

両陛下にお祝いの挨拶をした大使は実に119の国などにおよぶ。だが、両陛下はお疲れの色を見せず、天皇陛下は参列者を前に「年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」とお答えになった(共同通信社)

両陛下にお祝いの挨拶をした大使は実に119の国などにおよぶ。だが、両陛下はお疲れの色を見せず、天皇陛下は参列者を前に「年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」とお答えになった(写真/共同通信社)

愛子さまは成年皇族の「初公務」として参列。正装のローブ・デコルテ姿をお披露目された(共同通信社)

愛子さまは成年皇族の「初公務」として参列。正装のローブ・デコルテ姿をお披露目された(写真/共同通信社)

昨年、父・川嶋辰彦さんが亡くなり服喪中の紀子さまは出席されなかった。次女の佳子さまが秋篠宮家の女性皇族で唯一のご出席となった(共同通信社)

昨年、父・川嶋辰彦さんが亡くなり服喪中の紀子さまは出席されなかった。次女の佳子さまが秋篠宮家の女性皇族で唯一のご出席となった(写真/共同通信社)

新型コロナの感染拡大の影響で今年も新年の一般参賀が中止となり、国民に向けビデオメッセージを寄せられた両陛下。終盤で雅子さまは「皆様にとって少しでも穏やかで、実り豊かな年となりますよう、心からお祈りしております」と述べられた(宮内庁提供)

新型コロナの感染拡大の影響で今年も新年の一般参賀が中止となり、国民に向けビデオメッセージを寄せられた両陛下。終盤で雅子さまは「皆様にとって少しでも穏やかで、実り豊かな年となりますよう、心からお祈りしております」と述べられた(宮内庁提供)

昨年の新年祝賀の儀で雅子さまのとなりに立たれたのは愛子さまではなかった(写真提供/宮内庁)

昨年の新年祝賀の儀で雅子さまのとなりに立たれたのは愛子さまではなかった(写真提供/宮内庁)

眞子さまがご結婚される直前の2021年10月、そろい踏みされていた秋篠宮家(東京・港区。写真/宮内庁提供)

眞子さまがご結婚される直前の2021年10月、そろい踏みされていた秋篠宮家(東京・港区。写真/宮内庁提供)

新年祝賀の儀にもお召しになられた勲章は、昨年お受けになられたもの(写真は12月/雑誌協会代表取材)

新年祝賀の儀にもお召しになられた勲章は、昨年お受けになられたもの(写真は12月/雑誌協会代表取材)

昨年はスカート姿でお出ましになることもあった(写真/JMPA)

昨年はスカート姿でお出ましになることもあった愛子さま(写真/JMPA)

悠仁さまを含めた4人で新年を迎えられた秋篠宮家(写真は眞子さまが皇籍を脱された直後)

悠仁さまを含めた4人で新年を迎えられた秋篠宮家(写真は眞子さまが皇籍を脱された直後、秋篠宮邸を出る際)

関連記事

トピックス